今日したこと

・花壇のふち取りの玉石を運んだ。朝飯前に、漬物石みたいなのを20個くらい。

・タンスの下の台を作った。材木を切って、厚い板だったのでそのまま釘打ちしては板が割れそうだったからキリで穴あけて、それから釘を打って。タンスがガタつかなくなって安心。

・雨が降りそうなので、昨日草むしりして乾かしてあった雑草を袋に詰めて、枝葉の資源ごみに出せるようにした。ついでに草むしりを少しした。

・ついでに、玉石を置いてた軒下の土を耕して、石灰を撒いて植物を植える下ごしらえ。ゴーヤか、朝顔か、フウセンカズラか何か蔓植物を植えたいんだ、日よけ用に。

・録画を見ながら雑巾を2枚縫った。ついでに繕い物を少しした。冬に使っていたもこもこパッドが、猫の爪でひっかけられて小さな穴が空いてたから。

・買い物に行って、リュックに一升瓶とタケノコその他を担いで来た。重かった。最近買い物にはモグの古いリュックを使っているのだけれど(オレンジ色!)、トートバッグと違って楽は楽だけど、重さは膝にくるのね。

・昼ごはんを食べながら、鍋をかけてタケノコのアク抜き。

・二階の洋ダンスの上の箱の片付け物をしかけて、途中で時間オーバー。モグが帰って来る頃には夕ご飯を作る必要があるので。(古いもの(子供達の保育園の頃の図画などがまだ取ってあった)すべて捨てるか思案中)

夕ご飯を作った。タケノコは今日は使わない(間に合わない)明日使う。

ほうれん草のおひたし、ナスとピーマン炒め挽き肉入り。カツオの刺身。なめことワカメの味噌汁。

ここでダウン。腰と、膝と、右手の尺骨突き上げ症候群が痛み出した。ちょうど帰って来たモグに、炒め物の続きをしてもらう。


晴れていたし、明日は雨という予報なので、つい働きすぎてしまった。

Gサンは、板塀のペンキ塗りをしてくれた。疲れたと思う。ご苦労様でした。これはGサンがしなかったら、私がやろうと思っていたこと。二人でやったら捗(はか)が行くし、早くて楽だろうと思って声をかけたら、「俺がやる」と。一緒にやるのを好まない人だ。任せることにした。




[PR]
by hidaneko | 2018-05-02 23:50 | くらし | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://hidaneko.exblog.jp/tb/29762220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今日は何もしなかった。本を読ん... 今週のたなくじ >>