人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にんじん、お前もか…

出かけたついでに大型スーパーに寄った。
にんじんが3本入って98円。安い。
買って帰ってよく見たら、ニュージーランド産だった。
にんじん、お前もか…_f0016892_14314575.jpg
野菜はできるだけ地元産を買うようにしてる。
なにしろ生産県だし。新鮮な方が美味しいし。
国内だって遠方から来る。
冬は宮崎とか高知とかからナスやピーマンなど夏野菜が来たりもする。
友人が住んでいる道府県から来た野菜には友を思ったり・・・

でも、オクラとかフィリピンやタイなどからも来てたりする。
ブロッコリーとか、スマップエンドウなども、鮮度が命だから、買わない。
中国産のショウガとかニンニクも、ちょとな……と買わずにいる。
安全性に疑問がないとは言えないし……
こだわりかなあ。
一時期、天候不良で野菜不足、野菜の高値になったとき、
韓国や中国からの輸入品に助けられたのもたしか。
(わたしは買わなかったけど)。
食料品の自給率も気になるところ。
便利だから安いからって、なんでも外国産に頼っていたら、
万が一ってとき、困るんじゃないかなあ、って思う。

でも、まさかにんじんまで、って、今日はちょっと驚いてしまったのだった。
by hidaneko | 2018-03-20 14:31 | Trackback | Comments(0)


<< 少し遠出 今週のたなくじ >>