髪を切る

ずーっとボブにしてきたけれど、髪を切った。
白髪染めをしてきたのが、もう嫌になったから、2ヶ月間がまんして、
白い部分が伸びてきたのでバッサリ切った。

染めないことにしようかな…とは、前から考えてきたことだ。
30代からの若白髪で、ずっと染めてきた。
年それなりの加齢に伴う白髪なら染めなかったと思う。
こうなると、やめどきが難しい。

バーサンが亡くなったときをきっかけにしようかとも思ったが
あの年は、自分の気持ちが落ち込んでて新しいことに挑戦する気力がなかった。
毎月1回某会議に出ることも、気持ちにブレーキをかけていた。
ちょっと気の張る会議で、ちょっとおめかしして出かける。
染め→白髪の過渡期は、まばらで美しくない。
だから……だらだらと、月に1回染めていた。

だけど、その会議をお役御免になり(11年も続けてた)
さあ、ひっかかるものは何もないぞ、っと。

白髪が伸びている間は、帽子をかぶっていた。
そして知り合いに「白髪染めをやめることにしたの」と言いふらしていた。
びっくりされないために。
2ヶ月伸ばしていたら、わっさわっさと白髪になって
それを一旦短く切った。これからまた伸ばしては切り、伸ばしては切りの予定。

人生の先輩の経験者が話してくれる。
「わたしは夫が生きている間は、きれいにしててくれっていうから染めてたけど
夫が亡くなって、染めるのをやめたの。全部白髪になるまでに1年かかったわ」と。

短く切った頭は、軽い、かるい。さむい(笑)

家に帰ってモグの感想。
「バーサンに似てる」と「バーサンがそこにいるみたい」だって。
バーサンもショートカットだったからね。親子だもの似てるさ。

美容師さんにいわれた。
「これからはイアリングをつけてね」と。
そうか、身だしなみに気を配っているように、と。
イアリングは、金銀パールなんてのは持ってないけど、
おもちゃみたいなのが幾つかあるけど、またつけてみようかな。




[PR]
by hidaneko | 2018-03-12 11:58 | くらし | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://hidaneko.exblog.jp/tb/29650128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 花のない春、すこし水仙すこし椿... 今週のたなくじ >>