風邪かなあ…

朝早く目が覚めた。例によって3時過ぎ。
それは近頃珍しいことじゃなくて、眠れないのを気にしてはいない。
ただ、寒気がしたんだ。
ん? 
と思ったら敷いて寝てる赤外線なんたらってのが時間切れで切れてた。
またONにして、温めるけど、体が温まらない。

うーん、昨日の午後、カルチャーに行くのに、
午前中も昼頃も日差しが出ていたから、スカートを履いてった。
わたしは基本さむがりだから、冬はあまりスカートを履かない。
数年前に手に入れた黒いウールのロング丈のスカートも
あまり着る機会がなかった。
出来心で、着て行った。

カルチャーへ行く前に、銀行で用事があり
駐車場をでたところで、いきなり雪が降ってきた。
軽い淡雪だけど横殴りの雪。
傘をさしても、スカートが雪まみれ。
手で払えば落ちる雪だったけどね。

寒くはなかった。寒さ対策はして、短ブーツ履いてたし
カルチャーの教室はあったかいし。
でも、話をしていて、喉がいがらっぽい感じ。
龍角散を飲んでくればよかったかな、と思いつつ話してた。
(鼻が出るのは常のこと、軽い鼻炎があるから)

で、今朝。
タナ猫に鳴かれて餌をやるのに部屋を出たら寒気がする。
……で体温を測ったら35.8℃って、なに?
ひえひえ君じゃない。

馬鹿が洒落っ気だしてスカートなんて履くから風邪ひいたんだ、
と思ったら笑えた。
でも、今日は友達に市営プールに誘われている。
やめたほうがよさそうだな。
友達には会いたいけど。

ちなみに、そのスカート、黒のギャザーフレアーで魔女みたいなんだ。
上に黒いセーターを着てみたけど、ますます魔女だったので
バーサンが編んでくれた古い緑のセーターにアンダーはカラシ色のトックリ襟のTシャツ。
セーターの襟元に螺鈿の丸いブローチ。これは友人の夫さんが作ったもの。
黒い漆に埋め込まれた細かな貝殻が虹色に光る。
わたしが帰ってきたのを見て、モグが
「クリスマスツリーみたい」だって。

[PR]
by hidaneko | 2017-12-19 05:38 | きせつ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://hidaneko.exblog.jp/tb/28890703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2017-12-23 10:39
風邪お大事にしてください。素朴な疑問ですが、35.8℃で風邪っと思われたのが私にないことで、風邪って思うときは私は高熱になったときなのです。冷え冷えでも風邪の症状ですか。ちなみに私は35.8℃は私は日常的な体温なのです。
Commented by hidaneko at 2017-12-23 15:53
>gーsanさん

コメントありがとうございます。
わたしの平熱はだいたい36.4〜5℃くらいです。
ふだん、36℃以下の体温はないのですが、
この時は、ゾクゾクと寒気がして、目の周りが熱っぽい感じでした。
頭痛持ちで、けっこう鎮痛剤を飲むのですが、この日は飲んでなくて……
なんだったのでしょうね。

そのあと、市販の風薬を飲んで、37.5℃くらいだったので、
やっぱり熱はでていたらしいです。すごい高熱じゃなかったけど。
あとで、喉の痛みと咳が押し寄せてきてます。

暮れの忙しい時期、g-san さんも、風邪などにかからないよう、どうぞご自愛ください。


<< タナ猫@見張り中 今週のたなくじ >>