人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のタナ猫@結膜浮腫

朝からタナ猫の右目の縁が赤かった。
目やにも少しでてる。
たいしたことないかな、と様子をみようかと思ったけど、
午後にも目の縁が赤い。
急遽受診。

結膜浮腫との診断。
原因は、アレルギーとか感染性のものとか幾つか考えられるらしい。
「くしゃみはないですか。食欲はありますか?」などと聞かれた。

結膜炎なら4、5日で治るだろう、と目薬を2種類もらってきた。
帰ってから検索したら・・・


猫ウイルス性鼻気管炎(ねこういるすせいびきかんえん)
猫インフルともいうらしいけど、感染症。
この病気でも結膜炎の症状jがでるという。
潜伏期間、2〜10日。
タナ猫が脱走して、野良と喧嘩したとき移されたのでないといいけど。


by hidaneko | 2017-08-22 18:31 | ね こ | Trackback | Comments(0)


<< 雨が降ります 雨が降る 今週のたなくじ >>