人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠花火

遠くで花火の音がする。
新潟まつりは、以前は日にちが定まっていたけれど
集客のためか、まつりに関わる人たちの仕事の関係か
最近は曜日によって日にちが変わるようになった、と
先日乗ったタクシーの運転手さんの話で知った。

それだけ、新潟まつりに興味がなくなっている、ってことかな、わたし。

今年は今日、8月6日が花火大会になった。
広島に原爆が落とされた日……
わざわざ花火を見に行く気もない。

花火は、距離によって大きさや迫力が全然違ってくる。
バーサンを介護してたとき、大きな花火を見せたくて
車椅子で出かけたことがあった。

庭先で、家々の陰、ビルの陰になってよく見えない遠花火を見ながら
「これで花火も見納めかねえ。来年は見られるかどうか…」というバーサンに
近くで、降るような花火を見せてあげたくなったのだ。
脳内検索して、車椅子でも使えるトイレがあることを確認して。
歩けなくなっていたけれど、まだボケてはいなかった頃のこと。

あれは、ほんとに、バーサンは喜んでくれたのだろうか。
わたしの自己満足だったのではないか……
と、いま、あまり花火を見に行く気がしない自分を省みて思う。

バーサンが入院してた時、病院の窓から遠花火を見たことも思い出した。
あのときも、車椅子で花火を見に連れて行ったことを思い出していたのだった。
亡くなる前の年? 2年前? R病院に入院したバーサンの夕ご飯の介助をして
帰りに見た遠花火。
遠く、遠くに、小菊のように咲いていた。


by hidaneko | 2017-08-06 21:02 | きせつ | Trackback | Comments(0)


<< 今週のたなくじ 半年検診異常なし >>