人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風が柔らかい。春と花。片隅の春。

春分も過ぎて、吹く風も温かく、柔なくなった気がする。
……と書こうと思っていたら、今日はまた寒さのぶり返し。冷たい雨。

いつも、今頃になると、狭い庭にも様々なものが芽吹いてきた。花咲いていた。
今年も、植木鉢の沈丁花が花開いてきた。挿し木で増やしたものだ。
だけど、もう白木蓮は咲かない。咲く木がない。
花桃も咲かない。咲く木がない。

ヒヤシンスもスノーフレークも咲かない。
ヒヤシンスは昨秋、球根を植えなかったし、
スノーフレークは2cm厚さの鉄板の下になった。

毎年、軒下に植えるチューリップも、
軒下には花壇の縁どりだった丸石を積み上げて、球根は植えなかった。

だけど……

掘り起こし残してた球根から、芽吹いてきたのだ。
チューリップは、多分マメみたいな小さな球根だったのだろう。
一枚の葉が玉石の間から生えてきていた。

だけど、日本水仙は立派だ。けなげだ。

一週間前にはこんなだった。
2cm厚さの鉄板の陰から芽吹いて、か弱そうな蕾をつけてた。
風が柔らかい。春と花。片隅の春。_f0016892_20275313.jpg
それが、今日みたら、きれいに咲いてた。日本水仙、強いな。
風が柔らかい。春と花。片隅の春。_f0016892_20253067.jpg
これから2期工事で、また重機が入る。踏みしだかれてしまうのか。
このまま庭の片隅に咲かせておきたい気もするし、
切り取って部屋で咲かせてあげたい気もする。


追記
アップしたブログを見直してて、今気がついた。
水仙の右側の、丸い棒杭みたいなのは、伐られた百日紅だった。
この木はもう芽吹かないかな。
鉄板の下じゃなくて脇だから、芽吹くかしら。

by hidaneko | 2017-03-21 20:25 | 草木への思い | Trackback | Comments(0)


<< ・リュックを買った。ハシゴして... 今週のたなくじ >>