人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「逆にパワー」

かなり前から、Eテレの朝の番組「0655」を見てる。
このブログで月曜日にアップしてる「今週のたなくじ」は
「0655」の中のコンテンツの一つ。
田中によるおみくじ=たなくじ、というわけだ。

「0655」の前後は子供向けの番組だけど、
これだけは大人も十分楽しめる(というか私が子供っぽいのかな?)

その前はNHKの天気予報をみてて、6時55分になる瞬間にチャンネルを変える。
そして、終わると、またすぐにNHKに戻す。ニュースを見るため。
うーん、近頃は見ないけどね。

うーん、前置きが長いなあ。
えっとね、「0655」が終わってすぐにチャンネルを変えないと
次の番組「シャキーン!」がはじまる。この番組は小学生向きかな?
朝の寝ぼけ眼がシャキーン!と目がさめるようにと、
ガチャガチャとうるさい番組だ。時々面白いけどね。

先日、たまたまチャンネルを変え損ねて(台所で仕事してた)
戻ってきてみたら、歌のコーナーだった。
今日のブログのタイトル「逆にパワー!」だった。

いいな、と思った。

いや、画像はちょっと馬鹿げてるの。
大人が子供(小学生)に扮して、いろいろヘマをすると
女の子が、ポジティブに捉えて歌ってくれる。
その歌詞がいいのよ。( こちら

もうひとつ、いいな、と思ったのは、歌っている女の子。
ちょっと太め。ぽっちゃり型。笑顔が可愛い。
いまじゃ小学生でも「やせたい、やせたい」って言うんだって。
モデルもタレントも、やせ形がもてはやされる時代だから。
それを見て育っていると、子供なのにダイエットしたがったりするって。
育ち盛りなのに。

「逆にパワー」
マイナスな出来事を、プラスに変える歌詞。
大人が子供で、子供がおとな(精神的にね)の画像。
そして、やせ形じゃなくてぽっちゃり型の女の子。

そんなのが面白くて、今日はわざわざ観てました。

えっと・・・
昨日、3月8日は、「国際女性デー」だった。
それに関して、SNSでも盛んに取り上げられていいたし
わたし自身も考えることがあったけど、長くなりそうなので、また。


by hidaneko | 2017-03-09 20:53 | みきき | Trackback | Comments(2)
Commented by ぴき at 2017-03-11 00:06 x
お久しぶりですm(__)m
いいですね、これ。超ポジティブ!
B’zの「スイマーよ!」を思い出しました。

終わることのない悲しみを歓びに すべての失敗を成功に
あふれこぼれる嘆きを唄声に 魔法じゃない
じゃないけどできるよ~♪
Commented by hidaneko at 2017-03-11 20:19
 >ぴきさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうか〜、「スイマーよ!」もそうでした。

実際はなかなかポジティブに生きられない自分ですが、
歌からは元気をもらいますね。


<< 普通の日に感謝ー 3.11から6年 60時間! >>