人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日・肉体労働の日・お磨き

年末、お正月を迎えるのに仏具のお磨きが気になっていた。
今日日曜日、お掃除の日だけど、お磨きをすることにした。
Gサンが掃除機かけをしてくれたらいいし、しなかったら後でやるつもり。

朝ごはんの後、居間に仏具を運んでピカールで磨く。
遅く起きてきたGサン、向こうの部屋で掃除機をかけている気配。
へえ〜、めずらしい。何週間ぶりだろう。
ここのところ、ずっとわたしがしてたから。

ということで、午前中でお磨きを済ませ、仏壇の掃除もすませ、
ほっとひといき。

以前、「一回くらいサボっても…」とお磨きをしなかったら、
次の時大変だったんだ。汚れが落ちなくて、なかなか光らなくて。
やはり、盆暮れには、お磨きをしたほうが気持ちがいい。

あと、年賀状の準備を少々。
お正月は何もしないつもりだけど、
先日は、美味しい蒲鉾を、紅白で買ってきたし
(地元にメーカーがあるのだけど、普段は市場(しじょう)に出ないんだ)
少しずつ、来年を迎える用意をしてしまっている。


by hidaneko | 2016-12-25 21:41 | きせつ | Trackback | Comments(0)


<< 今週のたなくじ 今日のタナ猫@ソファーでのびのび >>