人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よふかし

昨夜、25時すぎまでシゴトをしていて、
トイレに行こうと、バーサンの寝室の前を通ったら灯がついていた。
その夜はGサンが隣のベッドに寝てくれる日で、
Gサンがまだ起きているのかとのぞいてみたら、
スタンドをつけて本を読んでいたのはバーサンだった。
Gサンは、天井の常夜灯も消して、背中をむけて寝ていた。

今朝、そのことを伝え、Gサンに、
「バーサンが夜遅くまで本を読んでいたら「もう夜中だから寝ようね」と
バーサンに声をかけて、本をとりあげ、明かりを消して欲しいの。
バーサンは、もう、時間の感覚もボケているから」
そういったら、
「お前が気が付いてしたなら、それでいいじゃないか」
といわれた。

「それでいい? あなたが寝るときに、声をかけて寝せてほしいんだけど」
「おれは、早く寝てしまったんだ。お前がしたからいいじゃないか」
「早く寝るときは、バーサンも早く寝かせてかまわないから」
「そうやって、逆ギレしないでくれ。非ばかりをあげつらって…」

べつに、わたし、声を荒げてもいませんけど?
Gサンが、バーサンの隣のベッドで寝てくれるのは、大助かりです。
でも、どうせなら、寝かしつけるのも、やってくれると助かるんだけど。
一声かけるだけでいいんだから。望むのは、無理?
任せられると、その分、わたしは気を抜くことができるんだけど。
すぐに「俺の非をあげつらって」などといわれると、
日常的な注意や希望も言えなくなる。
言い返しては、不毛地帯の迷路のスパイラルにはまり込むから、黙ってた。

黙って・・・・・・・・・・・、
用意していたバーサンとGサンの朝食の仕度の、Gサンの分を黙って片付けた。
黙って・・・・・・・・・・・・
一日中、Gサンとは口を利きたくなかった。何か言ったら、また“逆ギレ”されそうで。

そして、ついさっき。シゴトの合間にのぞいたら・・・・・・・・
やはり、バーサンの部屋の灯がついて、バーサンは読書、
Gサンは隣のベッドで、服のまま熟睡。
そっとバーサンに声をかけて本を片づけ、夜用の厚いオムツパッドにかえて
スタンドの明かりを消して、寝かしつけてきました。
by hidaneko | 2006-06-27 23:35 | かいご | Trackback | Comments(0)


<< 術前 久しぶりに本を買った >>