マグカップ

f0016892_15315855.jpg

f0016892_15315816.jpg

わたしのマグカップ。
常用にしている三つ。
Gサンは「そんなにいくつもあって、どうするんだ。
一つあれば十分だろう」というひと。
わからないかなあ、そのときの気分で使い分けたり、
ひとつをデスクに置きっぱなしにしてて、
居間でのみたくなって別のを使ったりww





そのうちに一個、先日、ふちが欠けているのを発見。
スタバで桜のシーズンに買った、縦長の桜模様の。
以前、春先に上京することがあって、会場が九段だったので、
ついでに靖国神社を見学に行き、
遊就館の、人殺しの歴史を展示してる展示物で気分が悪くなり、
身も心も寒くなって帰りに近くにあったスタバで温まった、
その時に買ったもの。
優しい色使いでけっこう気に入ってた。
欠かすような取り扱いしてないし……
犯人も想像つくんだけど……

ま、いいか、しかたない……と思っていたら
また、別な一個にヒビが入ってるのを発見。
土物のグレーっぽい地に、青色で猫が描いてある。
大切な友達にもらったもの。
京都府北部の友達の家にいったら同じカップで、
猫の色が赤いのを使ってた。嬉しかった。
遠いあっちと、こっちで、おそろいの……
ヒビですか。これも、こころあたりなし。落とした覚えもないし……

まあ、陶磁器ですから、使っていれば欠けもヒビもあるでしょう。
でも、自分がした覚えがないと、ちょっと落ち込む。
まだ、もう一個、黄色のが残っているからいいけどね。

コーヒカップなら、わたし専用でないのも、いくつもあるけどね……
そういうことじゃないんだなあ。
あぁ、わたしって、物が好きなんだ、と思った。
大切な人からもらった物、それが身近にあると
使うたび思い出し、その人に守られているような気がするの。

秋だからか、小さな小さなできごと、
爪の脇のささくれみたいなことで、
心がだんだんダウンしてく。

[PR]
by hidaneko | 2016-10-15 15:31 | くらし | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://hidaneko.exblog.jp/tb/26411502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今日のタナ猫@ぬくぬく〜! グレイを撫でた >>