人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グレイを撫でた

タナ猫は、朝になると「外に出して」と呼びに来る。
夏は4時前からだったけど、最近は朝が遅くなり、5時。
5時になると、必ずわたしの布団の枕元で
「だせ〜、にゃあ〜」と鳴いて、爪付きポフポフ。
こっちも朝、寒くなってきたし、起きたくない。5時半まで待たせて放牧。

裏玄関の戸口には、すでに外猫グレイが待っている。
タナ猫とグレイ、一緒に遊ぶと思うと違うんだな。
タナ猫は、どこかへ遊びに行ってしまって、グレイが戸口に残る。
餌を欲しそうに、少し高い声で「ニャア」と鳴く。
「ごめんね、餌はタナ猫が戻ってきてからね」と、わたし。
すこし、グレイと遊ぶ。逃げないグレイ。

最近は手のひらに乗せた餌を食べるようになってきていたグレイ。
だんだん慣れてきて、体を撫でさせるようになった。
今日は携帯で写真が撮れた。

グレイをなでるコツ。
よく「顔の下に手を出して顎を撫でる」と言われるけど、
グレイの場合は違う。それをやると逃げられる。
まず背中にそっと触れるのだ。
嫌がらなかったら、そのまま尻尾の先までなでる。
すると、次には自分からすり寄ってくる。
頬をなで、それから、あごの下をなでる。
グレイを撫でた_f0016892_8431946.jpg


グレイを撫でた_f0016892_8431985.jpg

グレイを撫でた_f0016892_8431950.jpg
しまいには、ぐるんと寝転んで丸くなって、お腹をみせることもある。
グレイ、これから北風冷たい冬が来る。うちの子になってくれたらいいんだけど。
まだ慣れないだろうな。

(まあ、タナ猫と、グレイ猫と、二匹の男猫が家の中にいるって
ちょっと想像がつかないんだけど。二匹でからまって大あばれするのか、
それぞれのテリトリーを持って共存するのか……)


by hidaneko | 2016-10-13 08:43 | ね こ | Trackback | Comments(0)


<< マグカップ 洗濯機がご臨終のようだ・・・・ >>