人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無謀な計画

「尾瀬、行ってみたいな・・・・・」
ぽつりと、呟いたのだ。山歩きをする友達に。
「でも、わたしなんか、行けないよな・・・・」

尾瀬は遠くにありて想うもの・・・と思ってた。
♪ 夏が来れば 思い出すはるかな尾瀬 とおい空
   きりの中に 浮びくるやさしい影 野の小路〜♪

高山など、足を使って苦労して登った人だけが手に入れる、
景色、空気、快感があるものと思う。
額に汗して登った人だけが手に入れることのできるご褒美。
下界人は、テレビなど映像でみるだけ。分をわきまえる、というか、ね。

だけど、友が言う。
「いけるよ! 山登りの知り合いに頼んでみる」
そして、頼んでくださった。
「こんなわたしでも、行けますか? 登るの嫌い、歩くだけでいいんだけど」
「行けますよ、いろんなコースがあるから、大丈夫。
計画を立てても、途中で戻ってくることもできますから」

彼は20回以上、尾瀬には行っているという。
無理のないスケジュールを立てくださった。

さて、これまで、わたしは、友達に誘われて、
日帰りのハイキング登山なら、したことがある。
このとき、とか・・・
一応、軽い装備は持っている。雨具とか、靴とか、ズボンやシャツとか。
これまで、日帰りで、山用の着替えは持ってなかった。
でも、今回も日帰りだけど、着替えは持って行った方がいい、といわれた。
「木道を歩くけど、雨だったり、転んだりして
泥だらけになったとき、着替えがあったほうがいい」と。
それで、今回、山用のズボンとシャツの着替えを買ったのだ。

シャツ、何が違うって、素材が違うのだ。
汗を吸って、放散する機能を持つ、ポリエステルのシャツ。
じつは、わたし、これが苦手。肌につけるものは木綿が好き。
でも、山では、汗に濡れた木綿は体温を奪う、
だいたい、汗でじめじめして気持ちが悪い(経験あり)

買った、新らしいTシャツ、山用、スポーツ用なんだけど、
着ると、ゾワッと鳥肌が立つ。でも、今日一日、我慢して来てた。試しにね。
確かに、汗はさらさら乾くけど・・・・

だいたいが、わたしみたいなのが、山に行きたいなんていうのが無理なこと。
肌が敏感で、化学繊維だとゾワッとする。木綿がすき。
日光アレルギーで、日にあたるとカユカユになる。
だから半袖が着られない。長袖かUVカットの長手袋。
おまけに、へなちょこで、外反母趾のせいもあり、長いこと歩けない。
だいたいが、インドア派・・・・

やっぱり、尾瀬は、遠くにありて想うもの・・・と思うけど。
憧れの尾瀬に、この週末、連れて行ってもらいます。

だいじょうぶかなあ〜ww
by hidaneko | 2016-07-25 00:21 | なかま | Trackback | Comments(0)


<< 今週のたなくじ 22日、梅雨が明けたって! >>