人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モグのことあれこれ・減薬・べてるまつりのことなども

モグが、昨日、一昨日とハウスに行った。
「出かけてくる」というので、どこかと思ったらハウスだった。

先週、木曜日にアリさん家族が来て、金土と温泉に行って
その、ゆったりした気分だった時、
さりげなく、モグにこれからどうするのか訊いたのだ。





     ・     ・     ・     ・     ・




4月頭に薬が変わって、ずっと寝たり起きたり・・・
5月になっても、頭痛がしたり気持ち悪かったりで、寝たり起きたり・・・
もちろん、睡眠障害もあって、なかなか眠れなかったりしてた・・・
それが、この所、少し落ち着いてきた感じだったから
「薬に慣れた?」と聞いたら、まあまあ、とのこと。
でも、これからのことには、まだ気持ちが向かないのかと・・・
どうやったら前向きになるかなあ・・・と親心で見守ってたけど

「これからどうするの?」という質問には、吐き捨てるように
「ハウスには行かない! 図書館とか行ってるからいいでしょ」とモグ。
図書館に行っているといっても、予約を入れて、取りに行くのはわたし。
(もちろん、ついでがあってのことだけど)

ハウスには登録しない。
利用者が増えて、ごちゃごちゃうるさくて行きたくない。
親のNPOの「Nの会」のほうにも入らない。
他の作業所へ行くつもりもない、遠かったり、目的が授産だったりするし・・・
・・・と、モグは、キッパリと言っていた。

実は、温泉に1泊のあいだ、夕ご飯を食べたあと、夜中に吐いてた。
品数の多い料理で食べ過ぎたのかと思ったら
翌朝の、朝ごはんのあとでも、やっぱり吐いていた。
やっぱり、体調は本調子じゃないのかな・・・

アリさんが「温泉の帰り、ショッピングに行って、服を買ってあげよう」と言っていたのも
「気分が悪いから・・・」と断っていた。
「イオンでも、他のショッピングモールでも、人混みが嫌」という。
「いろんな音が入り混じって聞こえるとダメなんだ。バスも乗れない」とモグ。

そんな感じだったから、まだ体調回復に時間がかかるのかな・・・と思ってた。
でも、減薬から2ヶ月経ち、徐々に体が慣れてきている様子も見える。

温泉から家に帰ってきて、アリさん家族も帰って行って、
静かになった我が家で、モグが言う。
「Nの会、理事がすごくたくさんになってた。8人もいるのよ。
わたしのときは、人手が足りなくて、私一人頑張ってたのに・・・
それに、総会の案内や、機関紙もわたしには来ないし・・・・
わたし、拗ねているのかもしれない・・・
あれだけ頑張ったのに、年度が変わったら、
わたしなんていないみたいになってて、そのことに拗ねているのかも・・・」

あら、自己分析ができているんだ。
自分のことをそこまでわかっていれば上等。様子を見よう・・・

と、思っていた所へ、水曜日「ハウス」へ行ってきた。
利用者さんがそう多い日でなくてよかった、と言っていた。
そして、木曜日も、
「パンケーキを作る日だから手伝ってくる」と出かけて行った。

「Nの会には、年会費を払ってきたよ。
ハウスの方は、登録はしないけど、週に2、3回、手伝いに行く」って。
モグのところに届かなかった機関紙は、まだ発送されてなかった、と。
パソコンに詳しい人がいないから、作業がおくれてた、と。
自分はパソコンに詳しいから、徐々に教えてあげることにした、と。
自分が作業をするのではなく、パソコンでの作業のやり方を教えるのだ、と。
起きる目的、生きる目的ができて、よかったと母・ひだねこは思う。

7月に「べてるの家」に行く企画があるという。
「Nの会」に入ってると、会から補助が出る、という話だった。
でも、自由参加だと10まんえん、自己負担。
「それでも、一緒に行ってくれる人(元理事長)がいるのだから参加したら?」
と、わたしは勧めていた。
「母が少し補助してもいいから、行っておいで。
これからの人生の役にたつと思うから」

10まんえんあったら、九州に行きたいとか函館に行きたいとか言ってたけど
同じ障害者の人たちがどんな風に暮らしているか、見ることは無駄にはならないと思う。

さて、どうなるか・・・
応援して見守るしかないけどね。


      ・     ・     ・     ・     ・

>7月に「べてるの家」に行く企画
無理だった。

昨日6月10日(金)、クリニックの日だった。
いつものように、別々に診察室に入るんだけど、
モグは、診察室から出てきて「先生に止められた」という。

最近、薬のせいか、呼吸困難みたいに息苦しくなることがあって
幾つかの薬の副作用が考えられるけれど、
どれが原因かはっきりしない。
試しに、ひとつの薬の量をへらすことになって、
薬を減らしたらどんな症状が出るかわからないから、遠出は無理、
今回はやめたほうがいいだろう、って。

体調管理もなかなか難しいなぁ・・・・
by hidaneko | 2016-06-10 06:06 | かぞく | Trackback | Comments(0)


<< どうしたもんじゃろなあ 梅雨入りはまだ? >>