人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜藤

ツイッターを見てたら、北方文化博物館さんが、藤のライトアップの記事を載せてた。
それを見たら、俄然、見に行きたくなった。
時計を見たら、夜の開館時間に間に合いそう。
で、ひとっ走り、見に行ってきました。

着いたのは、まだ空に明るさの残る6時半過ぎ。
夜風に吹かれて、花房の揺れる風情でも楽しもうという魂胆。
見事に外れて、正門の脇の駐車場は満杯、
裏の西門の大駐車場も、空きを見つけるのが困難なくらい。
夜間料金100円(庭内には入れるが建物には入れない)を払い
中に入ったら、人、人、ひと、ひと・・・・・
夜藤_f0016892_2037917.jpg
おまけに私、持って行ったデジカメがバッテリー切れでガラケーでの写真。
粒子が荒れてて、見苦しくてすみません。雰囲気だけでも・・・
夜藤_f0016892_2037952.jpg
写真は青みがかってしまっているけれど、綺麗な紫の藤色でした
夜藤_f0016892_2037997.jpg
太い幹から四方八方へ蔓が広がり、大きな藤棚いっぱいの花房。
藤を背にスマホに笑顔を向けるカップルや家族づれ
三脚をかかえ大きなカメラを持ったカメラマンも多数。

藤は、花房の上は咲ききり先端がまだ蕾という、まさに見頃だけど、
もう、人いきれでどうにかなりそう。
ひとにぶつかってばかりだし、楽しむ風情なし。
庭の周辺のベンチや庭石にも座っているひとでぎゅう詰めで
喫茶室も座る場所もなく、そそくさと引き上げてきましたとさ。

おまけ
西門の脇の、黄色い藤、初めて見たわ。
夜藤_f0016892_20572163.jpg

夜藤_f0016892_20584649.jpg


お土産は「藤饅頭」、ちょぼと差した藤色がかわいい。130円。
ほぼ売り切れ状態でした。モグと私のぶん、2個買ってきた。
夜藤_f0016892_2037932.jpg
割ってみたら中の餡も藤色。紫芋を使っているんだって。
夜藤_f0016892_2037967.jpg

(写真は青みがかって変な色だけど、本物は藤色の綺麗なお饅頭でした)
by hidaneko | 2016-05-04 21:13 | Trackback | Comments(0)


<< 今日のマルとバツ 今日のタナ猫@尾籠な話 >>