人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のタナ猫@尾籠な話

ほんと、お食事前の方、お食事中の方はご用心
というくらい、尾籠な話なのよ、うん、尾も関係あるし……

ということで、
「どんな記事でも読んでやらあ」というご奇特なお方は
Moreからどうぞ。



タナ猫は、今朝、例によって4時にはわたしを起こした。
餌をねだって、爪のない前足で、わたしの頬をぱふぱふ。
でも4時ではまだ早いから、5時過ぎまで待たせて、餌をやる。

わたしはコーヒーを淹れて2階に来て、
ちょうど目を覚ましたモグと話したりしてたんだけど
タナ猫は、朝ごはんを食べたあとに、2階に来て猛ダッシュ。
フルスピードで部屋中をぐるりと走って、縁側の方へ行った。

普段、こんな走り方はしないし、変だなあ、と思いつつ、
ちらっと見たら、お尻の脇にガムテープみたいなのが付いてた。
「あ、なんかついてるから、つかまえて」とモグに依頼。

パッと捕まえてもらって、よく見たら、ガムテープじゃない。
お尻から、何か出てる。5センチくらい。ビニールみたい。

こういうときは、出てる分を引っ張ると内臓まで引きずり出すことがある
というので、肛門のキワで切るといいと聞いてる。
で、タナを押さえ込み、お尻から出てるものをティッシュでつかんで、
はさみを持ったら……つかんだものがスルリと抜けて出た。
肛門内にはそう深く入ってなかったみたい。

はい、ラップの切れ端でした。
んこが付いてる。だからガムテープ色に見えたんだww

やつ、台所のゴミ箱あさりをして、
魚のトレイにでもかけてあったラップを引っ張り出して食った……らしい。見てないけど。
ラップとか、食べたら危ないから、気をつけていたんだけどね~。
出てきたラップには、ゆるめの、んこがついてた。

変なもの食って下痢したかな、と猫トイレを見たら
形のいいのが、ころころと、たんまり出てました。
お腹を壊すこともなく、ちゃんと出てきて、ひとまずよかった、よかった。

だけど、階下が微妙に臭い。猫トイレを掃除しても臭い。
よく見たら、板の間(シロアリにやられた小部屋で、畳をフローリングにしてあった)に、
汚れの筋が2mほど。濡れ雑巾でふいたら、んこ色がついた。
ヤツめ、お尻が気持ち悪くて、板の間にこすりつけたらしい。ったく(泣)

その後、タナの尻尾にも、ゆるんこが付いてるのを発見。
肛門からはみ出してた5センチのラップが、走るたびにぶらぶらして、
太ももの後ろや、尻尾を汚染したらしい……

ほんとは丸洗いしたいところだけど、
ぜったい、噛み付いたり、引っかいたり、すごいことになるに決まっているから、
雑巾をかえて、ゴシゴシふくだけにしておきました。

さらにその後、タナ猫は、わたしの布団にあがって、
のびのび~~~~!と、爆睡。
が、尻尾にまだ、んこの汚れが、うっすら少し残ってた
ひゃ~~~~~!

またもや、雑巾でゴシゴシ、ゴシゴシ。
爽やかな5月の休日に、じゃなかった
フェーン現象で暑い昼日中、
タナ猫に腕をつかまれ、がぶり、がぶりと噛みつかれながら、
猫の下女のわたしは、ひたすらタナ猫を拭くのでした。

今日のタナ猫@尾籠な話_f0016892_18345635.jpg
すっかり拭かれて、わたしの布団の上でくつろぐタナ猫さま。

猫なんて、ネコなんて、きらいだ~~~~~~!!!
by hidaneko | 2016-05-03 18:36 | ね こ | Trackback | Comments(2)
Commented by くろねこぶんた at 2016-05-03 21:14 x
ひだねこさん、お疲れ様でした。
ちゃんと出てきたならそれに越したことはない…とはいえ、大変だよね。
洗うと暴れるし…。
うちに来た頃のみそ猫がゲリPちゃんで、
しばらく部屋中新聞紙だらけで過ごしてたころを思い出しました。
Commented by hidaneko at 2016-05-04 06:20
>ぶんたさん

コメントありがとうございます。
タナ猫は、基本、快食快便快眠、なのですが
今回ばかりはちょびっと、ゆるいのが出てて汚染が広がりました。

>うちに来た頃のみそ猫がゲリPちゃんで、
>しばらく部屋中新聞紙だらけで過ごしてたころを思い出しました。

そうでしたね。
みそちゃん、ぶんたさんちにもらわれてきて幸せでしたね。
(みそちゃんも幸せ、ぶんたさんも幸せ・・・)


<< 夜藤 今日は憲法記念日 >>