人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささいなことかも知らないけど

Gサンと、意思の疎通が取れにくい。
…というのは、前から感じていたことだし、あることだった。
だから、わたしは気にせずにスルーすればいいのかも知れないけど
こういう積み重ねが問題なのよね。
最初は小さな雪玉だったのが転がしていくうちに大きくなり
あわさって大きな雪だるまになるように……。



     ・
     ・
     ・
     ・

このあいだから、Gサンとの会話が成り立っていない。
何か言って傷つくより、黙っていたほうがいい、と思ったから、
あれ以来
午前中に顔をあわせたら「おはようございます」、
夕方に会ったら「おつかれさまです」しか言わないできた。。

どうしても必要な連絡事項は、モグからGさんにメールしてもらっていた。
あとは、日めくりカレンダーの裏紙にメモ書き。
夕ご飯のメニューと置き場所、など。
昨日なら……
・鶏の五香粉煮…緑の鍋
・茹でキャベツ…レンジの中
・厚揚げ柚味噌…レンジの中
・漬物など…冷蔵庫
・味噌汁…片手鍋
……といった具合。
なにしろ出しっぱなしにしておくと、タナ猫が漁るからね。

家のこととか、将来のこととか、相談したいことはあるけれど
相談にならないことは分かってるから、あまり話したくない。

話さなければもっと距離が出来ていき、もっと話せなくなる?
それもそうだろうけど、アリさんの言うように、
気持ちを切り離していかないと、こっちが持たない。
だから黙る。

でも、黙ってもいられないこともあって、
今回の、家の修繕のことも、そのうちの一つ。
シロアリの被害にあって、修繕しなくてはならないのが、工務店の都合で、待たされて、待たされて、昨年暮れにようやく工事ができた。
わたしがアリさんのお産で上京してた留守だから、細部などこっちの思惑と違って、Gサンが勝手に決めて(わたしに相談なしに)、追加の工事が増えた箇所もあった。

その請求書が1月30日の先週土曜日に来た。
最初の見積もりでは、ある定期を崩せば支払える、と胸算用していた。
(というか、お釣りで新しく冷蔵庫を買い替えたいと思っていたほど)
でも、追加の工事が、いくつかあったので、どれだけ増えるか不安だった。
結果として、追加の費用は、思ったより多かったけれど、
小口の別口の定期をくずせば、なんとか支払える金額だった。
(冷蔵庫はあきらめた)

さて、このことを、どうGサンに伝えようか……
反応の予想がつかず、気が重かった。

実際、土曜の夜わたしは気分が悪くなって、支度した夕ご飯も食べずに寝た。
日曜は、起きたけれど、やはり気分が重い。
日曜は「肉体労働の日」で、家族で手分けして共有部分を掃除する日。
遅く起きてきたGサンは黙って何処かに行ってしまった。
モグは、寝ている。
わたしは、できる範囲で掃除機をかけ、右手の血栓と左小指の捻挫が痛くて
拭き掃除ができないから、クイックルワイパーのウエットで拭いておしまいにした。

Gサンはどこへ行ったのやら。
モグが午後になって起き出して、風呂を用意した。
わたしも、夕ご飯をつくってからお風呂に入った。

Gサンはどこへ行ったのやら。
モグに言って、父(Gサン)にメールしてもらって
わたしは寝てしまった。

問題の先送りだ。わかってる。

今朝、月曜日、
ヤツの機嫌のいい時を見計らって……というか
機嫌の悪くない時をみさだめで……だな

家の修理の話をした。
やっぱり、一応言っておかないとね。
これだけかかって、こうやって支払うつもり……と。

Gサンは黙ってた。
異論のあるはずはないのだけれど、
だって、ヤツに出せと言ってるわけじゃないんだから
でも、苦労をかけるな、とも、ありがとう、とも、なし。

まあ、期待もしないけどね。
寂しい。
むなしい。

「話は違うのですが、来週末にヒヨ子の発表会があります。
時間はまだわからないんですが、一緒に行きませんか?」
と、わたし。
「いつもの、保育園であるのだと思います。
予定に入れておいてもらえますか?」

アスペは、急に予定が変わると怒ったりフリーズしたりするからね。
先の話だけど、伝えておいたのだ。
その返事。
「今度のは、定期点検だから」とGサン。
わたし、ぽかーん。
訳がわからなかった。

「あと5月に保険があるから」とGサン。
わたしは、ぽかーん。

「あのう、車のことですか?
保険は3月で、5月のは自動車税じゃないですか?」と、わたし。
「お前が車のことを言い出したから…」と、Gサン、怒気を含む。

いくら何でも、飛躍のしすぎでしょ。
たしかにヒヨ子の発表会(おゆうぎ会)に行くには車が要る。
バスの便の悪いところだからね、
だから、一緒に車に乗って行こうと、予定をGサンに伝えたのだけど。

[ヒヨ子のおゆうぎ会]→[車で行く]→[自動車税(保険と勘違い)]
…という図式らしいけど、普通聞いたらわからないわな〜。
Gサンの中では繋がっていたのかもしれないけど。
そのまえに、お金の話もしてたし、思考が車から経費に飛んだ?
予測の斜め上を行く発言にとまどうわたし。
そして、わたしがとまどうと、怒るGサン。
     ・
     ・
     ・
ひとつ、ひとつは、笑い話みたいだし、
気にしないほうがいいのかもしれないけど、
定型発達の思考経路と違って、その違うことに慣れることはできないのよ。
気持ちを切り離すことも、なかなかできないで
その都度、指先のささくれのように、イライラしてしまうのだ。
by hidaneko | 2016-02-01 11:08 | かぞく | Trackback | Comments(0)


<< 今日は節分 今週のたなくじ >>