人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餅は餅屋、皮膚は皮膚科

午前中、鍼灸マッサージに行ったんだけど
そこでも手のひらのことを「どう思います?」と尋ねたら
「ガングリオンじゃなさそうだけど、炎症を起こしてるわね。
早めに皮膚科に診てもらった方がいいわ」と、言われた。
「皮膚科へ受診」って、先日行ったクリニックの精神科医と同じことをいう。

仕方がないから(おいおい、自分の身のことだろう?)
皮膚科に行ってきた。
だって、近所に信頼できる皮膚科がいなんだもの。
だって、信頼できる皮膚科は、道の混む繁華街にあるんだもん。
だって、そこへのバスのアクセスがすごく悪くなって車で行くしかないんだもん。
だって、そのあたりの駐車場は繁華街だけあって高いんだもん。
だって、先日来の雪で、道路状態がすごく悪いんだもん。
だって、除雪した雪の山で道幅が狭かったり、シャーベット状だったり。
だって、だって、だって・・・・

と、一人で小理屈をごねまして、でも覚悟を決めて行ってきました。

信頼の置ける皮膚科の先生、拡大鏡で患部を見て、
「血栓でしょう」ですって。
「このまま何もしないでおいていいです。
1〜2ヶ月かかるかもわかりませんが、自然と吸収されますから」ですって。

やっほ〜!
切開とかなったら、やだな、と思っていたの。
これで一安心です。やはり餅は餅屋です。
診察費850円(3割負担で)、駐車料金200円ですみました。



     ・
     ・
     ・
こんな感じ。
餅は餅屋、皮膚は皮膚科_f0016892_16133966.jpg

できてるのに気がついたのが先週の月曜。20日
触ると、乾燥したあずき粒くらいの大きさのしこり。
思いっきりふやけたご飯粒くらいの大きさとも言える。
色は写真では分かりづらいけど、皮膚の下に青黒く見える。
子供の頃バカな遊びをして鉛筆の芯を掌に刺した、その色に似てる。

それから一週間、特に大きくもならなければ小さくもならない。
雪かきでスコップを握ると痛む。
車の運転でハンドルを握ると痛む・・って感じ。

打ち身みたいだけど、打った覚えはないのよね。
「物理的刺激でできることが多いです」と先生がおっしゃってた。

「血栓」って、血管の中で血の塊ができること。
脳梗塞や心筋梗塞の元。
手のひらでよかった、とも思うけど、
他でできる可能性もあるわけ?
コレステロール値も、脂肪値も高くないのよね、わたし。
うーん。

ま、気にしないことにしましょ。
by hidaneko | 2016-01-26 16:20 | からだ | Trackback | Comments(0)


<< 左手も・・・ カルデラ(歯)の治療 >>