人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝@東京日記

琺瑯のミルクパンにお湯を沸かし
円錐形のドリッパーに合わせて
台形の濾紙を折る

前夜 友にもらった珈琲の封を開ける
芳しい香りが立ち上る
遠路はるばるやってきた珈琲豆は
ミルのないこの家のために
ペーパードリップ用に挽いてある

メジャースプンで量って濾紙に入れ
表面を軽くならし
ミルクパンのお湯を 料理用の計量カップですくって
細く珈琲の粉に落としていく
ふっくらと粉が膨らむ
口が珈琲口になる

道具がなくても、そこにある物で工夫して
美味しい珈琲を入れる……
前に友に聞いた言葉が蘇る

ミルクパンに1杯のお湯を全て使うと
ちょうど二人前の珈琲になる
白いコーヒーカップは花の形
馥郁たる香りと味のバランスはわたしの好み
至福の時

珈琲を一杯飲んで 朝ごはんを食べ
もう一杯飲んで 1日が始まる
   ・
   ・
   ・
昨夜、遠方より仕事で上京していた友と会う。
美味しい食べ物と素敵な会話の楽しい時間を過ごした。
もう15年余りの付き合いだけど
顔を合わせたのは数えるほどしかない。
だけど、ひょっとしたら、
Gサンよりわたしの好みを知っているかも。
わたしのつらさや、楽しみを知っているかも。
良い友を持てて幸せだ。

兼好法師が言っている。
  よき友、三つあり。
  一つには、物くるゝ友。
  二つには医師。
  三つには、智恵ある友。

我が友は、くすしではないけれど、
物(珈琲)くれるし、知恵もある(資料を分けてくれた)。
良きかな、良きかな。
by hidaneko | 2015-11-30 22:51 | 東京日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by ぼやっきー at 2015-12-01 07:52 x
よきともがいることはいいことですねぇ
Commented by hidaneko at 2015-12-01 10:04
>ぼやっきーさんん

はい、ありがたいことだと思っています。


<< 4週間(28日目)@東京日記 今週のたなくじ >>