人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰省どたばた、じたばた@東京日記(長くダラダラと)

日曜、月曜と帰省してきたのだけれど、
日曜はまあいい、昼に東京を発ち車内で駅弁、
午後2時すぎに着くとメールしても
「迎えに行こう」という発想は、Gサンにはないらしい。
頼んで、不機嫌な返事や拒絶はこたえるから、バスを使うことにした。
えらい勢いでガラガラとキャスターを引っ張り、改札を抜けバス乗り場へ。
9月からバスの本数が激減したのに、幸いなんとか間に合い乗車。




自宅の最寄りのバス停に、モグが待っていてくれた。
ホッとする。思いやりのあるいい子だ。
おまけに、夕ご飯のために豆乳鍋まで作ってくれてた。
(新幹線の中からのメールで、豆乳鍋には焼き豆腐より木綿がすき、とレスしたら
焼き豆腐が買ってあったのに、わざわざ木綿豆腐を買ってきてくれてた)

モグの報告、愚痴、相談を聞きつつ、
わたしは、怒涛の手紙とメールを仕分けし、
夕食後は、必要な数通に返事(仕事上のお礼状など)を書き、投函。

カラスかあと鳴いて夜が明けて・・・
朝は、屋内に取り込んでた植木鉢、
シンビジウムやデンマークカクタスやアロエなど
霜に当たるとめげちゃう奴らに水やりしたり(2週間水やりしてなかった)
お風呂場のアジャンタムやリプサリス・青柳などにも水やりして…。

実は、わたしの留守中にトイレ洗面所他の改修工事が始まってて
それは、ずう〜〜〜っと、3年も待っていたことだから、いいのだけど
その打ち合わせがある、と、工務店の棟梁。
でも9時半にヘアダイの予約を入れてて、
工事の打ち合わせは朝の2、30分で済む用事じゃないという。
(Gサンが「俺じゃあダメなんだと」と不機嫌だけど、仕方ないよ、
大蔵省(財務省?)は、わたしなんだもん。

午後からの予定(帰省した主目的)の前に、
美容院から帰ってきたときに打ち合わせを入れた。
ヘアダイして、ちょっと揃えるくらいにカットしてもらって
スーパーに寄って昼飯を調達して
わたしが上京する前に水漏れ工事した支払いをすませ、
息急き切って帰ってきたらちょうど11時半。棟梁との約束の時間。

それから、壁紙や床材、照明器具や、コンセントやスイッチの位置、窓の位置など
けっこうあるんだ、決めていかなくてはならいないことが…。
「『おまかせでいいです』と言われて、あとで「違ってた」ということがあるので…」
と、慎重な棟梁。小一時間で済むと思ったら、1時間半かかった。

あせって化粧して(普段はすっぴんだけど、仕事のときだけ化粧する)
…それも、洗面所を撤去してるから、2階の変なところで化粧して
あわてて着替えて、車庫へ行く途中に「5分遅れます」と仕事先に電話して。
でも、滑りこいセーフで間に合った!

その後、モグと待ち合わせして、車で、おなじみの洋風雑貨店。
イッちゃんの生まれたお祝いを買いに
わたしは、アリに頼まれた「ちょっとしゃれたハーブティ」を探しに。
「クロワッサンの店」で、店員おすすめのを購入。
娘夫と、娘夫のご実家の父上に、地酒をチョイス。
八海山の発泡濁り酒と、麒麟山の純米大吟醸。

家にとって返して、荷造り、荷造り。
そそくさと支度を整え、モグからGサンに電話してもらい
(なぜなら、わたしが電話やメールすると、ヤツはそれだけで身構えるから)
駅まで送ってもらう(バスの便が少ないので。ここ田舎じゃない、街中なのに)

駅で駅弁買って、5時過ぎの新幹線。
ちょっとおごって、グリーン車にした。
へとへとで、ぐーぐー。

カラス、またカアと鳴いて夜があけて
やばい、膀胱炎の兆候、頻尿。

あわてて、水分をごくごく。
徒歩10分余りのスーパーに行くにも、尿意を催し、とほほだね。
帰り道、ドトールでコーヒー豆(挽いてもらって粉だけど)買うついでに
トイレを借用。
帰ってきて、下腹部にホッカイロ当てて保温、水分補給。

イッtちゃんとアリさんが昼寝してる間に、わたしもちょこっと昼寝。
なんとか、膀胱炎は回避することができました。
自分では大丈夫なつもりでも、疲れが溜まっていたのかなあ。
とほほ。

あ、今は回復してますから。

わたしの留守中、東京宅では、ベビーシッターさんに来てもらって
沐浴など手伝ってもらい、アリも昼寝ができたという。
日曜日は娘夫がいてくれたし、
月曜日は、娘夫のご両親が、夕ご飯を持ってきてくださったとか。

ちょうど、わたしがマンションに入ったとき、ご両親がお帰りになるところに遭遇。
手土産のお酒をお渡しできました。
by hidaneko | 2015-11-17 23:55 | 東京日記 | Trackback | Comments(0)


<< 蕎麦とミルフィーユ(あるいは、... やっぱり帽子が好き >>