人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お掃除

お掃除が苦手だ。
それでも「日曜日は肉体労働の日」と決めて
家族にも手伝わせて、できるだけ掃除するようにしてきた。

それが手が悪くなってからは、手抜きに手抜きを重ね
(やらねばならない家事の優先順位を決めていくと、最後になるのだ)
Gサンもモグも、仕事の疲れや体調が悪いとかで、できないでいた。
お部屋のすみっこには、マイちゃんの分身(抜け毛ともいう)がふわふわ……

惨状を見るに見かねて、友人が手伝いに来てくれるという。
「派遣で他の家の掃除に行っているので、慣れているし、
どんなに散らかっていても平気、気にしないで」
というので、空いた曜日に、週一回来てもらうことにした。
ボランティアではなくて、時給を支払って仕事として。

友人を使う、と思うと、気がなんぎだけど
友人に手伝ってもらって、お礼をおあげする、と思い、
好意に甘えることにしました。

「わたしの好きなやり方でやるから、気にしないで。
ひだねこは、別のことをしていて」
エプロン姿も凛々しい彼女に任せて、わたしは、ずっと気になっていた庭仕事。
根詰まりを起していた植木鉢の椿やアジサイの植え替え。切った枝の挿し木。
どうしてもしたかった、サフィニアの植え付け。
(去年のミリオンベルは失敗。ペチュニア類をみごとに咲かせるのが憧れなのだ)

それぞれ、2時間ほど別々に働いて、お互いに、すっきり!
「ああ、きもちいい。床のふき3回したわ。みて、ぴかぴか。
ここまでやっておくと、あとのお掃除が楽なの」
わたしは、わたしで、ほっくりした土に植えられた植物を見て、
「ああ、きもちいい。育つのがたのしみ」

梅雨前の、晴れたきもちのいい水曜日でした。
by hidaneko | 2006-06-07 17:17 | くらし | Trackback | Comments(0)


<< ぴかぴか 好奇心の強い女? >>