人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夜中に、壁から異音

静かな夜更け。どこか壁の方から異音がする。
ジージーというような。

分銅式振り子時計の方から音がする。
でも、ジージーというのは電気的な音。
振り子時計には電気は使っていない。

耳を澄ませて、音を頼りに探っていくと
振り子時計のコチコチいう音に混じって、
コンセントの上の壁に耳を当てると異音が大きくなった。

やだ、壁の中の配線に異常があって
壁の中でショートしたりしたら危ない。
火災の原因にもなり兼ねない。

と思いつつ異音のする壁にあるコンセントから、
テーブルタップのプラグを抜いてみる。
2口あるうち、片方を抜いてみたけど、異音に変化なし。
でも抜くときパチッと小さな火花。

別な片方のプラグを抜いたら…異音が消えた。
それを外し、先ほどのプラグを差し込んでも異音はない。
もう一度、異音のしたプラグを差し込むと、またジージーと異音。
こっちのテーブルタップのプラグに異常があったのだ。
壁の中でなくてちょっと安心。

異音の原因となったテーブルタップ、
こたつとホットカーペットに使っていた。
かなり長い年月使っていた。
テーブルタップ、多分中でショート気味? 
買い替えなくちゃ。それまで足下寒いのをしばし我慢せねば。

家の中でも定期点検の必要を感じた。
いきなり、電気系統から出火、なんてヤダからね。

(こういうのって、ふつう「お父さん」の仕事?
でも、うちでは、男仕事/女仕事の区別ないからね。
Gサンは気がつかないタイプ。
で、つい、わたしが手を出すパターン)


追記:翌朝
別のテーブルタップを持ってきて、再度確認。
どうやら、壁のコンセント(差し込み口)の方らしい。
電気屋さんに相談するよう、Gサンに伝える。


さらに追記:2015年3月4日(水)午後
電器屋さんに来てもらってお話を伺うと
コンセントからジージー音がすることはない、と。
コンセント(差し込み口)が古くなって多少ゆるいから
プラグを差し込むとき火花が散ることもある、
でも、異音は考えられない。
ひょっとしたら、天井の蛍光灯のナントカ(聞き逃した)が
古くなるとジージーいうから、それが壁に伝わったかも…
という話でした。

出張費は無料。
また悪くなってジージー言ったら知らせて下さい、って。

まあ、一安心?

さらに、さらに追記:2015年3月5日(木)
昨夜、蛍光灯をしばらくつけて、
(暖まるとジージー音がすることがあると電気屋さんが言ったので)
壁のジージーを確認してから、蛍光灯を消してみたけど
やっぱり、ジージー……。

異音は気持ちが悪いし、
差し込み部分がゆるんでてショートするのも怖いから、
今朝、また電気屋さんにお願いして、
コンセント部分を取り換えてもらいました。3千円ちょっと。
これで、ホッと一安心、二安心です。(^-^)v
by hidaneko | 2015-03-04 00:36 | くらし | Trackback | Comments(0)


<< 新聞記事に憤る(精神障害者って... 雛祭り >>