蜜の味

我が家は、居間のサイドボードに保温ポット(電動じゃないの)と、
急須、インスタントコーヒーの瓶が載せてある。
(下のガラス戸の中には茶筒や茶わん、マグカップとかね。
レギュラーコーヒーの用具類は台所の戸だな)

さて、朝からドリップコーヒーを何回か飲みまして、
夕方近く、胃のことも考えて、そろそろ白湯かな、と。
白湯を飲んで、ちょっと物足りないから、ほうじ茶を飲もうと…

朝、バーサンの仏前に供えたときのほうじ茶、
まだ一回しか淹れてないから、まだ出るだろう、っと。
マグカップにたっぷり飲もうかな、っと。

急須のフタを開けて、ポットのお湯を注いだ。
レバーを〈出〉に合わせて、上のボタンを押して…

ジャボジャボ……、あれ?

あっ! と、手元を見たら
わたしがフタを開けたのはインスタントコーヒーの瓶だった。
はい、お湯、そそぎました。半分、上の空だったのね。

インスタントコーヒーの瓶、
封の紙フタをすこし破いて粉を出す式にしてて、よかった。
瓶の中の、インスタントコーヒーの粉は、無事でした。
紙フタを全部破いてたら、一瓶ムダにするところだった。
開封したばかりだったんだもん。
紙フタにはじかれて、あたりがお湯だらけになったけどね。

あはは……なにをやっているんだろうね。

ん?
タイトルと関係ないじゃない、って?

ほら「他人の不幸は蜜の味」って言うじゃないですか。
おあとがよろしいようで……
[PR]
by hidaneko | 2015-02-10 23:17 | くらし | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://hidaneko.exblog.jp/tb/23657852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by リバー@スマホ at 2015-02-12 14:16 x
アハッ … ありがとう、私 スマイルにさせていただきました。

我が家のもう一人の住人、左手にテレビのリモコン、右手でどなたかの電話番号を必死で…(笑)
お粗末様でした。チャンチャン
Commented by hidaneko at 2015-02-12 16:48
>リバーさん

スマホからのコメント、ありがとうございます。
笑っていただけたようで、よかったわ。

リモコンの間違い、ありますよね。
わたしは、自室でエアコンとCDプレーヤーのリモコンをよく間違います。
ボタンとかぜんぜん違うのに、あれ?つかない! と思ったり(笑)


<< 丸ぼうろ 岩塩 >>