人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮も押し詰まり・・・

もう仕事納めと思ったのに
ここへ来て、新しいシゴトが届いた。
職能団体の、後輩の指導。
この年末に送り届けてくるか? と思うけどね。

今日は、玄関の下駄箱の上に飾っていた
クリスマス関係のしつらえ
(子どもが小さいとき姉に貰ったクマさんサンタのオルゴールとか、
今年、モグが通販で買ったツリーの形のキャンドルとか)
かたづけて、正月のしつらえをした。
っても、節約で、自分で育てたシンビジウムと
庭から採ってきた緑の小枝(実は山吹)と、
白いユリなど、投げ入れというか
ほんとうに、花瓶にさしただけ・・・
あと、干支の羊の木彫と、招き猫を置いて
なんとか、初春をむかえる気持ち。

床の間に、日の出の掛け軸と、白百合。

今年は、Gサンの兄の喪で
わたしにとっては義兄にあたるわけだけど
年賀状は、ふつうに出させてもらった。
(Gサンは年賀欠礼したけどね)

門松は、たてない。
神棚のしめ飾りもかえない。
仏壇の花だけ、お正月ヴァージョン。
松と黄菊、銀色の竹、稲穂、赤味に千両など・・・

午後からは年賀状書き。
ほんとは宛名も手書きにしたいところだけれど
なにしろ色々支障のある手首
長く書いていると痛んでくるので、
宛名もプリンタで、ごめん。
でも、一言添えるコメントは手書きで。

なんとか、先ほど書き終えて、
夜更けの道を、ポストに投函してきた。
これで、ちょっと、ホッとする。

ひとつひとつ、1個ずつ。
出来るところから、ぼちぼちと・・・

「来年」も、「今日」の続きだもんね。
by hidaneko | 2014-12-29 23:24 | しごと | Trackback | Comments(0)


<< 今年のたなくじ 自分へのクリスマスプレゼント >>