人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく採れたイチジク

ようやく採れたイチジク_f0016892_1357212.jpg

先月末から、イチジクの木にカラスがたかってガオガオ
時には、ヒーヨ、ヒーヨと、ヒヨドリが来たり、
しきりとイチジクのみをついばんでいた。

木の梢にあるのは、熟す前に鳥にやられ
半ばにあるのも、食べごろになると鳥にやられ

葉の下に、うつむきかげんに実っていたのを
今日、ようやくとることができた。

前は2本の木があった。
秋の時期になると、毎日、食べきれないくらい実っていた。
近所におすそわけしたり、ジャムや甘露煮にしたり…

けれど、カミキリムシにやられ幹が穴だらけで枯れて
1本は切り倒してしまった。
残りの1本も、脇からの芽が大きくなったけれど
せっかっく実った実も、去年も、烏にやられてたっけ。

久々のイチジク。
うちのはすごく甘いので有名なんだ。
バーサンの仏壇にそなえよう。
by hidaneko | 2014-09-26 13:57 | きせつ | Trackback | Comments(2)
Commented by ぼやっきー at 2014-09-29 16:49 x
無花果 おいしそうな写真ですなぁ・・・
私は、食わず嫌いですがw
前にも書いたかもしれませんが
柿の熟れたのとイチジクと長い魚とその親戚がだめなんですねw

大人になって 長い魚の鱧は、喰って好きになったんだですけどね(笑)

どうにも やらかい(関西でやらこい)やわい食感に弱いんです
マシュマロもだめ プリンもゼリーもほぼだめ

だけど 煮こごりはOK(ええかげんでしょ)
Commented by hidaneko at 2014-09-30 18:15
>ぼやっきーさん

樹で完熟した果物はおいしいですよ。
「やらこい」のはダメですか? もったいない。(*^_^*)

じゃあ、これからがシーズンのマダチ(真鱈の白子)や、アンキモ、なんてだめですか? 
柔らかくて、美味しいですが?


<< ぼやき(日帰り温泉) 腹が立ったら、心静かにコーヒー... >>