人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風8号

未明から、ひっきりなしの雷雨。
月並み表現だけど、バケツをひっくり返したような雨。
時々、かなり近くでかみなりが落ちた音もする。

そんな中、
徒歩でハウスにでかけるというモグを引き止め、車で送っていく。
今月から月水金の午前中勤務にり、今日は水曜だけど
「こんな日に利用者さんくるのかしら?」と言ったら
「ラインで、8時半に行くといってた人がいるから
わたしは先に行って、鍵を開けておかなくちゃいけないんだ」って。

道はばしゃばしゃ、ワイパー最強にして、スピード控えめ。

モグをハウスに8時過ぎに送り届け、
出たついでに、24時間スーパーHに寄って食料を買い求め、
これで今日はもう出かけなくて済むな、と。
24時間開いているけど、セール品は9時〜22時までとか。
9時前の店内は商品もまばらで、
あちこちで新しく来た商品を並べている最中だった。

帰途、ふと、きがついた。
家の鍵を持って出るのを忘れた。
(携帯と、財布と、免許証だけ持って出た)
出かける時は、モグが家の鍵を締めてくれたから、
つい、うっかりしてたのだ。

仕方ないから、家について、ピンポーン!
開けてくれた男、ひとこともなし。
こちらは、モグを仕事先におくっていった話はしたけどね。
鍵を開けてくれて、背中を見せて、部屋に入ってしまった。

まあ、何を期待してたわけじゃないけどさ。
わたしなら、「おつかれさま」くらい言うけどね。
ヤツに期待してはいけないんだ。
起きていて、鍵をあけてくれたことで、よしとしなくちゃね。

ヤツが起きてなかったら、内緒の某所からはいるつもりだった。
でも、そこからはいるためには、裏庭の木々をかき分け、
泥だらけになって、ちょっと大変なんだけどね。あはは。
     ・
     ・
     ・
市内にも土砂崩れの恐れで避難勧告が出た地域がある。
沖縄の方はもっと大変そうだ。
被害の少ないことを祈ります。
by hidaneko | 2014-07-09 09:10 | くらし | Trackback | Comments(0)


<< デモ これから、ぞくぞく・・・なのかなあ。 >>