人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山に行って来ました

友だち(5歳若い山好き)に誘われ、K田山に。

(ほんとうは、わたしがコンサートのチケットを貰ったので、1枚お譲りするだけの用のはずが、金曜日は彼女がお休みだからランチを一緒に食べよう、ということになり、それがなぜか「せっかくのお休みだから早起きして山に登らない?」ということになったのです(^^ゞ)
山に行って来ました_f0016892_20373572.jpg
朝8時ころから登りはじめ、かすかにモヤが掛かっていてみどりがきれいでした。
山に行って来ました_f0016892_20373556.jpg
途中、小雨が降ったけれど木々の葉が茂っていて、そう濡れず。レインコートは着たけどね。

上では木漏れ日も漏れるくらい。
下界は遠くがぼうっとかすんで、きれいに見えました。
聞こえるのは鳥の声、風の音だけで、下界の音は聞こえず、
神様はこんなふうに見下ろしているのかしらね、と話してました。

帰り、1時過ぎ日帰り温泉によって、2時過ぎ遅い昼食。
頼りない体力、足、脚、大丈夫かと思っていたら、
登って下りてくるまでは大丈夫だったけれど
帰宅後、膝がガクガク。階段が下りにくいです。(笑)

途中、毛虫に出会ったので何の幼虫かと思って・・・



途中、虫のフンと葉柄がいっぱい落ちているので、毛虫でもいるのかな?と見上げたら、木がまるごと1本丸裸、なんてのが、何本もありまして・・・
みたら、こんな毛虫がわしゃわしゃ。
1匹、木の幹にいたので、パチリ。
山に行って来ました_f0016892_20513020.jpg

虫がたかっていたのは、この杉の木じゃなく、広葉樹の木でしたが。
何の幼虫か御存知の方いませんか〜?
by hidaneko | 2014-07-04 20:37 | くらし | Trackback | Comments(4)
Commented by ぐ~ at 2014-07-05 21:58 x
気持ちの良い緑!!
今の時期、木陰で過ごすのは本当に気持ち良いですよね。

毛虫くん、大きさがよくわからないけど、アメリカシロヒトリ?かなー??
Commented by hidaneko at 2014-07-06 07:05
>ぐ〜さん

こんにちは。
この山は、500M弱の山なんですけど、登山コースがいくつもあって
この度は、一番楽な道をゆきました。
雨上がりでみどりがきれいでした。

アメリカシロヒトリは前に家の木についたこともあり知っていますが、
この毛虫は7〜8センチもあって、お腹の方が黒と黄緑なの。
どうもアメリカシロヒトリじゃないようです。
Commented by ぐ~ at 2014-07-06 22:55 x
決して、決して毛虫が好きな訳ではないのですが
(触れないけど、模様とかじっくり観察したくなるの。むしろ成虫の方がダメ。)
何か気になって、探してみました。
こちらのサイトの3枚目の写真が似ているような?
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/kususan.html
また違っていたらごめんなさーい。
Commented by hidaneko at 2014-07-06 23:27
>ぐ〜さん

検索してくださったのね〜
ありがとうございます。
「クスサン」って、楠を食草にしてるのかと思ったら
けっこう色々なのを食べているですね。

なんか、似てる気がします。


<< メモ:憲法と自衛権 今朝の朝刊 >>