人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉ねぎ炒めないハンバーグ・和風

玉ねぎ炒めない煮込みハンバーグを久々につくろうとして、
材料を切り、混ぜ合わせるところまで順調に行ったのだけれど
さて、焼いて煮込む段になって、手順が狂ってしまった。

今日は以前とは違って、ドミグラスソースがないので、
コミック「きのうなに食べた?」を参考にしようと思ったの。
「えーと」と、コミックをひろげて確認、
「…水に酒(これはいつもある)
ケチャップ適宜、ウスターソース適宜と
みりん、醤油少々……っと」
と、冷蔵庫をあけたら、ウスターソースがない!
ないぞ!? いつも常に入っていると思ったのに。

外は寒い。スーパーまで走る気もしない。
第一、玉ねぎや肉は、もう混ぜてあるし…。
急遽、ウスターソース抜きの和風で行くことにする。
幸い、シメジの代わりに今日は舞茸だ。
醤油の和風味に似あうだろう。

結果、これがけっこう、ウケが良かった。
参考のために計量しながら入れていったのでメモしておこう。

【玉ねぎ炒めないハンバーグ・和風】
・夕食3人分+お弁当用として
主材料
国産牛豚合い挽き肉…………400g
玉ねぎ……………………………中1個
豆腐(充填個別の小パック)…1個(150g)
食パン………………………………1枚
卵……………………………………中1個
舞茸、椎茸などキノコ…………適宜

ソース用
水………………………………150cc
酒………………………………50cc
みりん…………………………大さじ3
醤油……………………………大さじ3
ケチャップ……………………大さじ1

作り方は、こちらと手順は同じ。
(1),
食パンでパン粉を作ったけど、パン粉があればそれでいいと思う。
て、豆腐を混ぜてしとらせて、玉ねぎをみじん切りにして入れて、
挽肉をいれて、塩小さじ半分ちょっと、コショウ適当にいれて
卵を1個割入れて、手でまぜまぜ、まぜまぜ…50回以上まぜて。

(2),
それを四つにわけて、うちは3人だから、3個と
(生の状態で測ったら、1個あたり250gでした)
もう1個をさらに二つにわけて、これはお弁当分。
ぽんぽんと手で空気を抜いて、真ん中を少しへこませて。

(3),
フライパンにオリーブオイルを少々で焼く。
(くっつかないフライパンだから楽)
今回は、3個の夕食用と、お弁当用のを、
裏表、少し焦げ目が付くくらいに焼く。
(あとで煮るから、中は生でも構わない)
舞茸1パックを適当に分けて入れ、
たまたま半端にあった生椎茸4個を四つ割にして入れ

(4),
水、酒、みりん、醤油を入れて煮込む。
味を見て物足りなかったので、ケチャップを大さじ1足す。
この辺は、適当。
10分ほど煮込んでいる間にけっこう濃い味になってきた。
でも、中の肉が薄味つけてたので、
ソースは濃いめで良かったかも。

今日は写真を撮ったぞ(実は、モグに撮ってもらった)。
玉ねぎ炒めないハンバーグ・和風_f0016892_2211037.jpg

お皿に真ん中にドーンとハンバーグ、
上にキノコたちを載せて、ソースを注いで。
付け合わせを同じ皿には入れたくなかったので
別皿でブロッコリーとカリフラワー
そして、人参のシリシリ。(こちら
by hidaneko | 2013-12-16 22:21 | くらし | Trackback | Comments(4)
Commented at 2013-12-17 07:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼやっきー at 2013-12-17 07:35 x
なんとうまそうな写真だろうかと
愛情に飢えている私にはご家族が羨ましいで~す
Commented by hidaneko at 2013-12-17 08:23
>鍵 at 2013-12-17 07:29 さま

コメントありがとうございます。
わたしも、そちらのご事情は察しておりましたが
でも、ご無理をなさっても能率があがらないでしょうし
こじらせて(もうこじらせちゃってますね)より重くなるより
と、あなたの性格からも(馬鹿真面目)、ついつい背中を押したくて……
といったところです。どうぞご自愛くださいませ。
Commented by hidaneko at 2013-12-17 08:26
>ぼやっきーさん

作る時は時間がかかっても、食べるときは、無言でぺろり!(笑)
まあ、食べてくれる人がいるから作る気にもなるのでしょうね。

ちなみに、写真のが夕御飯で、あと白菜漬があっただけ。
モグも私も、コメの飯、パンは食べてませ〜ん。(^_-)-☆
(大きな茶わんに山盛り食べてる人もいましたが…(笑))


<< やった〜! 今週のたなくじ >>