人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は夏至

朝4時頃、日が昇る前に目が覚めた。
……というか、目を覚まさせられた、猫に。

空はもう薄明るくて、いつものヒヨドリが
ヒーヨ、ヒーーーヨ♪ と鳴いていた。
空はやがてばら色に染まり、
気持の良い夜明けだった。

 モグは、明日友だちの結婚式ということで
 昼前に旅立っていった。
 朝、旅立つモグのシーツやパジャマひっぺがし洗濯。
 

午後は、冬物と夏物の整理。
はい、まだ片付け残りがあったのでした。
一回ほど着てそのままだった印花布のワンピなど
藍染めの衣類をまとめて洗う。

夕方、まだ日が暮れていないので
庭に出て、落ちたザクロの花を掃いたり
敷石の間にはえた雑草をとったり……
「今日は曇っているけれど、降らなかったので
洗濯物を外に干せたな…」など考えつつ
蚊にさされつつ……(笑)

そのうち、あたりが、ぱあーーっと明るくなった。
日没前の、一瞬、曇り空が晴れ、空がばら色に!

やがて日が暮れ……
麦酒が飲みたくなったわたしは、
夜もやってるスーパーへ。

坂道をおりていくと、まっすぐ正面に月!
また薄曇りで、陰をまとっていた月が
一瞬、光り輝いた。
23日が満月、スーパームーンだという。
今日はすこし欠けた月だったけど、
きれいな月だった。

さあ、もう寝よう。
夢にパックが現れるかな………
もうすぐ深夜。おやすみなさい。
by hidaneko | 2013-06-21 23:43 | きせつ | Trackback | Comments(2)
Commented by g-san1101 at 2013-06-22 09:48
ごぶさたしています。
早朝に猫やひよどりに起こされるのは風情があります。
私は一昨日、日の出すぐにカラスに起こされました。
うなされるように起こされたのでつらい朝でした。
Commented by hidaneko at 2013-06-22 10:36
>g-san1101さん

お久しぶりです。
北の町での暮しはいかがですか。
緯度が高いだけ、夏は日がながいのでは、と思いますが。
体のリズムに合わない、起こされての目覚めはつかれますね。

カラスは、こちらでは夕暮れにうるさいです。


<< 早過ぎる〜。 月島探訪 >>