人気ブログランキング | 話題のタグを見る

50円玉の数は・・・

5月4日の投稿(こちら)の50円玉貯金。
ぼやっきーさんから答えのコメントを頂いたので
数えてみました。
まず、全部出してみました。これがなかなか出ないの。
コインを入れるとき、茶筒にお茶を詰め替えるときみたいに
底をとんとんとたたいて、隙間をなくして入れてたから。
長いピンセットをつっこんで、ようやく全部出しました。
50円玉の数は・・・_f0016892_1037448.jpg

で、10枚ずつ積み上げて、並べてみました。
50円玉の数は・・・_f0016892_10405383.jpg

(5段×6行+2)×10枚+バラで4枚=324枚!
16200円でありました。

ぼやっきーさんの答えは
「328枚 16400円前後w」
まさに、近似値。すごいです。誤差4枚だなんて。

わたしは、一万円は超えているだろうな、とは思ったけど
ぜんぜん見当がつかなかったのに。
by hidaneko | 2013-05-09 11:14 | ぶろぐ | Trackback | Comments(2)
Commented by ぼやっきー at 2013-05-09 13:20 x
実は、私毎年、現金書留で大量の小銭を仕分けすることがございまして
硬貨のグラム数と紙幣やら封筒やらの重さをエクセルに取り込んで計算式作ってあるので
単純にそれに当てはめただけでーす
あははは
因みにペットボトルは26、4グラムで
計算しましたー
後はえくせるーが計算しましたー
Commented by hidaneko at 2013-05-09 14:46
>ぼやっきーさん

あっはっは、まいりました(久々に涙流して笑いました)。
さすが〜!
一円が1gなのは知っていましたが、あとは知らなかったです。


<< びえ〜ん びえ〜ん 花くたしの雨 >>