人気ブログランキング | 話題のタグを見る

装具がとれた アキレス腱断裂手術から10週間目

今日はモグの整形外科受診日だった。
わたしは所用があり、一緒に行けなかったのだけど
Gサンと一緒に行ったモグからメールが入った。

装具外れました〜 (^-^)v
ゆっくりなら歩けます(松葉杖なし)

よかったね。
今朝まで
装具がとれることを不安がっていたのだけれど。

実際、道で誰かにぶつかられたりして転んだらまずい。
松葉杖をついてると、それが目印になり
「怪我人!この人注意」と思われて
よけて歩いてもらえるんだけどね。

バーサンのお古の杖でも、足が不自由な目印になるかな?


追記:翌日(2013年3月28日(木))

昨日から装具を外して歩いているモグ、
「かかとが痛い」という。
「かかとの肉が落ちているから、歩くと痛いの」

なるほど、左右のかかとを触って比べると
左のかかとはふっくらと肉蒲団があるのに
怪我した右のかかとは、クッションがなく
「じかに響くだろうな」という感じ。
これまで、ヒールの入った装具をつけて、
つま先だけで歩く感じだったからね。
使わなかったかかとは退化したというわけだ。

がんばれ〜、モグ。
歩いてリハビリ、痩せた筋肉をとりもどしていけ〜
転んでアキレス腱再度断裂なんてことにならないよう気を付けて。
by hidaneko | 2013-03-27 16:28 | かぞく | Trackback | Comments(6)
Commented by ぼやっきー at 2013-03-27 20:43 x
とりあえず
おめでとうございますです
しばらくは歩くのも感覚がへんで
手こずると思いますが
どうか焦らずごゆるりとリハビリ
してくださいな
完全復活まで後少しですねー
Commented by hidaneko at 2013-03-27 21:43
>ぼやっきーさん

ありがとうございます。
お陰様で、ここまで順調に回復してきています。
あせらず、リハビリをやって、慣らしていけたらと思います。
(まだ不安といいつつ、一月後に遠出の予定を立ててるんですよ、彼女。ったく・・・)
Commented by リバー at 2013-03-27 22:14 x
長い間 ご本人様もご家族様もお疲れ様でした。
良かったですね。

きっとケガした足はスリムになっているかと思います。

私、子どもの頃 少々 おてんばでよくケガ・ネンザをしていました。
一度、ひざ下から足全体にギブスをしていて、
ギブスを外した時に、その足はスリムになり色が白すぎたという
記憶があります・・・

歩くのに足って必要ですから、
否応なしにリハビリして筋肉がついて
いくと思いますが、どうぞ お大事になさってください。

Commented by hidaneko at 2013-03-27 22:44
>リバーさん

ありがとうございます。
松葉杖のときは、物を持って運べないので
まさに、上げ膳下げ膳でした(笑)

装具を外した足は、かかとも、すねも、ずいぶん細くなってました。
ウオーキングが趣味の娘、これからはどんどん歩いて
やせこけた筋肉を取り戻して欲しいと思っています。
Commented by ふいづ at 2013-03-29 12:10 x
順調に回復してて、よかった^^
まだこれから少しずつ回復して行くのだろうけど、
まずはやれやれというところでしょうかね。
くれぐれも、お大事に。
Commented by hidaneko at 2013-03-29 12:46
>ふいづさん

ありがとうございます。
ほんとうに「まずはやれやれ」です。
これまで尽したぶん、これからこき使ってやろうかと
手ぐすね引いてます。


<< 「おもかげ復元師」「おもかげ復... 只今、人体実験中 >>