人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝から寒い日・氷の世界

♪窓の外ではリンゴ売り 声をからしてリンゴ売り〜♪

だれか、リンゴ売りに来てくれないかなあ。
昨日、他の買い物が重くて、リンゴを買いそびれた。

今日は外は雪、雪、降る、降る、出掛けたくない。
朝から居間の炬燵で事務処理の整理仕事。
うちは日中、居間以外、暖房を入れてないからね。
表のわたしの部屋のファンヒーターをつけようとしたら
「室温0℃」とでた。
暖房費がもったいないから、MacBook抱えて居間へ。

炬燵が高いから正座して午前中パソコン仕事。
遅めの昼ご飯も、炬燵で。
台所には暖房がないから、食事の用意してると体が冷える。
だから簡単にトースト焼いて、スクランブルエッグ作って、野菜ジュースを温めただけ。
あとは昨日の残り物の、蒸し鶏+茹でキャベツ。

寒い台所で、昼食の片付けをしながら夕食の仕込み。
今夜はキノコいっぱいのポトフ〜♪
(味がでるように骨付きの手羽元+塊ベーコン+人参+セロリ+タマネギ+シメジ+ヒラタケ+エリンギ)
午後からお風呂をするから、早めの夕食の用意というわけ。

風呂掃除をして、お湯はりをして、
わたしの部屋のファンヒーターをうんしょと持ってきて
脱衣所をあたため、まずはGサンに入ってもらう。

そのあと、モグの入浴介助。
先週からギプスじゃなく、装具になって、取り外せるため
お風呂に入るのがずっと楽になったんだけど、
でも、移動に人の手がいるからね。

そのあと、最後にわたしが入って、
あと、洗濯機を二回まわした。

水が冷たいから、脱水した洗濯物を干すうち
指先から冷え冷えになって、湯冷めしそう。

あいまに、炬燵にもぐりこんで、温かい豆乳をごくごく。
体をあたためて、再度、寒い台所に立つ。
夕御飯のしたく。ポトフ煮てたかららくだけどね。

ポトフ+とうなのおひたし+蒸し鶏ともやしのマスタード醤油和え+たこわさ。
モグもわたしも米の飯はたべない。
これで、けっこう腹も持つし健康食です。

夕食の片付けをしていたら、Gサン登場。
ポトフを温めて供する。
わたしは、炬燵にもぐり込む。

午前中の嫌いな事務仕事のせいか、
モグのお風呂介助のせいか、今日は疲れたなあ。
まだ寝床にはいるには早い時間だけど、
炬燵に入っていると、このまま寝ちゃいそうになるよ〜。
by hidaneko | 2013-02-20 20:32 | くらし | Trackback | Comments(0)


<< 猫パン アオモジ >>