人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これでおしまい

これでおしまい_f0016892_14173387.jpg

エントランス。
FRPではなく、巨大なバルーン。
「リンリン」

女の子の「ヤヨイちゃん」というのもあるらしいけど、
それは来なかった。(こちら




本当は、草間彌生はあまり好きじゃなかった。
けばけばしくて自己顕示が強過ぎる気がして。
でも、ドキュメンタリーで絵を描いている草間彌生を見て感じ方が違った。
80歳を過ぎて、精神病院に居を置いて、ほとんど毎日創作してると言う。
さらに、彼女が強迫神経症とか統合失調症の幻覚を絵に描き始めたときいて、「あぁ」と腑に落ちた。

Wikipediaには「これは耳なし芳一が幽霊から身を守るために全身に経で埋め尽くした様に、彼女が恐怖する幻覚や幻聴から身を守るために、作品全体を水玉(ドット)で埋め尽くす儀式でもある、とされる」とあるけれど。
モグちゃんが、幻聴から逃れるためというか紛らすためににヘッドフォンで大音量で音楽を鳴らすように、草間彌生の場合はドットだったんだ。

大きなキャンバスをテーブルのように置いて、その上に這いつくばるように描いていた草間の姿。キャンバスを回し、四方八方から、心のおもむくままに、すごいスピードで描いていた映像に、わたしは心動かされた。

その現物を、生で見て、エネルギーに圧倒された。
「愛はとこしえ」と名付けられたシリーズ。モノクロのシルクスクリーンで50点。
「わが永遠の魂」というシリーズから、色彩豊かな絵画が47点。
そして、FRPの巨大彫刻や、光の点滅するインスタレーション…。

たっぷりと、草間彌生に浸ってきた午後だった。
by hidaneko | 2012-12-12 14:17 | みきき | Trackback | Comments(0)


<< 双子座流星群 まだまだ観てます >>