人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロアリでたぞ〜(その3) 疲労感+吐き気

実際には嘔吐はしないのだけれど。
この吐きそうなくらいの疲労感、身に覚えがある。

4年前、精神科のTクリニックを受診したきっかけの時と同じ。
もっと前、10年ほど前、更年期障害+介護鬱の時も同様の体験ありで、

Tクリニックにかかるようになって、軽減してたのだけれど
またもや、襲ってきた。
疲れすぎ。わかってる。精神的な疲労が体に出るんだ。

今回のは、白蟻さわぎで急にやることになったバーサンの遺品整理。
白蟻が出た部屋は、以前、バーサンの介護ベッドを置いてて
バーサンの使っていたタンスなどもある。
絨毯を剥ぎ、畳をはぐって、床下も調べてもらうために、
まだ手をつけたくなかった衣類、遺品などを整理しなくちゃならない。

古い桐箪笥(側面にわたしの祖父の名が…、明治の物?)
移動させようと引き出しを引き抜いたら、底が抜けた。(苦笑)

中のものを撮り出しつつ、
一つ一つに介護の事を思い出してる。
思い出す必要なんてないのに、思い出されてしまう。

バーサンは、まだ介助で歩ける頃、和服を着てた。
普段着の木綿のものや、ゆかたに腰上げをして
付けひもの手作りして縫い付けてある。
晒布の肌襦袢も、化繊の厚地の腰巻きも、市販品が手に入らず手作りしてる。
「よくこんな作業をしたな、今ならしたくない」と思った。

別の小引き出しの、バーサンが謡曲を習いにいってたときの鞄とか
教本入れ、足袋入れ、エトセトラ、エトセトラ
デイサービスに行ってたころ施設で撮ってもらった写真とか…

まだ、触れる気になれずに放ってあったのを、整理する。
市の有料ゴミ袋に、いくつも、いくつも……。
まだ保留にして手を付けないのがかなりあるけど。

作業の時は、さほどでもない(要らないものは捨てる!)つもりが
夕方になると、吐き気が襲ってくるのだ。
ほんとに、何やってんだろうな、自分しっかりしろ!
by hidaneko | 2012-10-14 17:04 | からだ | Trackback | Comments(0)


<< 今週のたなくじ 歌姫 >>