人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風17号接近中の十五夜

昼の間無風だったのが、夕方になって木々がざわめいてきた。
大型の台風、各地ですごい被害になっているようだ。
沖縄で瞬間風速60m/sだなんて、信じられない程の風。
マンションのベランダがひしゃげたり
でっかい大木が倒れたり……。
亡くなった方や怪我をした方も……。
各地で交通も乱れてるとニュースが伝える。

今夜は十五夜で、大潮で、満潮と重なると大変だって。

今夜は十五夜だから、形だけ、お月見のしたく。
月は見られないのはわかっているけど。
彼岸過ぎてにょきにょきでてきた曼珠沙華、
お月見だんごは、モグが白玉を作ってくれた。
里芋小芋のきぬかつぎと、
シャインマスカットと巨峰。

台風の被害が拡大しないように
雲の陰のお月さまにお祈りしましょ。
by hidaneko | 2012-09-30 17:55 | きせつ | Trackback | Comments(2)
Commented by リバー at 2012-09-30 22:44 x
台風の勢い すごいですね
本当に被害が少ないようにと願うばかりです

ひだねこさんは、きちんと 中秋の名月 お月見の御供えを
なさっているのですね
実家では母が、なにかかしらおそなえしていました
が・・・こちらでは義母は あまりそういうことは・・・
ついつい 私も義母に右へならえです(お恥ずかしい)

なぜか 今年は中秋の名月を拝みたいという気持ちがハイになっていました
台風の影響であきらめていました
20時ごろはすごかったです 暴風雨 あれまくっていて
22時ごろには雨も止んで
なんと22時30分ごろには 美しいまんまるお月さまが
顔をだしていました

不思議なほど静かな夜 お月さまと虫の音
Commented by hidaneko at 2012-10-01 09:15
>リバーさん
>なんと22時30分ごろには 美しいまんまるお月さまが
顔をだしていました

お月見、できたんですね。
こちらでは、その頃、一番激しい雨風で、ぼろ家がゆれるほど。
今朝は、曇りながら風はなくなっていました。
お月さまのお供え、実は、自分が食べたいだけだったりして。(^^ゞ
(だって、シャインマスカット、美味しいけれど高いから口実をつけないと…)


<< 今週のたなくじ 安値 >>