人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分メモ・膝の捻挫(?)

・9月12日(水)朝
猫のトイレを掃除して、立ち上がろうとしたとたん、
右膝がガクッ! 
いたたたた。ちょうどぎっくり腰みたいに、ぎっくり膝やっちゃったよ。
モグちゃんに労られ、その日はひたすら安静に。
読書がはかどる。鎌田實『「がんばらない」を生きる』を読んでた。

・9月13日(木)
たまに見てもらう鍼灸マッサージ師さんに電話。
幸い、午後が空いているというので治療を頼む。
自転車は無理、歩くにもこの脚では遠い。
サポーターはめて、車で行く。アクセス、ブレーキは大丈夫。
膝の内側の靭帯が少し伸びている、って。
膝が悪いのは前からだけど、このところ調子よくてうっかりしてた。

・9月14日(金)
午前中、安静。鎌田實『チェルノブイリ・フクシマ なさけないけどあきらめない』を読みはじめる。
午後からバーサンの花を買いに行き、そのあとクリニック。
モグは「(運転を)Gサンに頼めば?」と言ってくれたけど、
「あの人が来るとかえって気を遣うから」とわたし。
海岸道路を約30分弱。路肩の電光掲示板が夕方で31℃ あとで最高気温35℃だったことを知る。

・9月15日(土)
台風の影響かフェーン現象的な乾燥晴天。
「洗濯は、わたしがするから」と言ってたモグが起きられない。
日の差す暑い2階で寝てる。
31℃を越えたところでエアコンを入れてあげる。28℃設定。
私は階下で洗濯三昧。カーテンなど大物も洗う。
掃除は、クイックルワイパーでサラッとな。

・9月16日(日)いまここ。
右膝はイマイチ。サポーターをしてるとしゃがめない。
日曜日恒例の肉体労働(掃除機かけ、拭き掃除)はしたくない。
「膝を傷めているから、今日はわたし掃除できません」とGサンにつげる。
Gサンが「うん」というから、彼がやってくれるのかと思ったら
どこかへ消えてしまった。「・・・・・」の状態。
モグは朝すこし起きただけでまた寝てしまった。
仕方ないから、そっと、そっと掃除機をかけはじめたところでGサン登場。
わたしは、一部屋だけ掃除して、あとは2階に避難。
夕御飯は簡単にキャベツ炒め。

………

マッサージ師さんには「歩いてないでしょう」と言われた。
そう、図星。たいていチャリか、車に乗っちゃう。
外反母趾の影響か、時々、右足の中指薬指が痺れたように痛む。
で、あまり歩かなくなる。足が弱る。膝に来る。
膝をきたえるためには大腿部の筋肉を強くしなくちゃ。
そのためには、体操もあるけど、歩くのが一番。
歩くには足指の痛みが……と、∞ループ。

せめて膝痛予防の体操を励むこと。
http://www.ces55.com/hizatu-taisou.html
これプリントアウトして貼っておこうかな。
by hidaneko | 2012-09-16 22:37 | からだ | Trackback | Comments(0)


<< 今週のたなくじ スワニーすごい! >>