人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13日の金曜日・・・辛い日になった

昨日、今日とNHKニュースで「北朝鮮がロケットといっているミサイル」ということばを何回きいたことか。同じことでも「ミサイル開発につながるロケット」では受ける印象が違う。NHK以外のニュースをあまり見なかったから他局ではどう言っていたかしらないけど、何かの意図を感じる。

京都の大和大路で暴走して死傷者をだしてしまった軽自動車の運転手は(てんかんの持病があったというけれど)、今日、殺人罪で家宅捜索がはいったという。運転中の事故などだと、これまで使われていたのは「業務上過失致死」などだったけど。

出会い系サイトで出会った男を3人、練炭自殺に見せかけて殺した疑いの女は、状況証拠だけで死刑の判決。自白も、物的証拠のないままに。ひどい事件でも、倫理に反する事件でも「疑わしきは罰せず」じゃなかったの? 疑いだけで死刑とは!(だいたい、わたし、死刑廃止論者です。人の命を奪うことが許されるのか。無期懲役だと10年余で出所できたりするというのなら、恩赦なしの終身刑とか…と思ってしまう)

・・・・と、派手な(?)ニュースに耳目をひきつけている影で、政府は大飯原発にゴーサインをだしたという。あとは、地元の説得だけ?

ふくいち君では4号機に冷却水がもれているらしい、というのに。
そもそも、事故が収束もしてないのに、事故の原因究明も出来ていないというのに、簡単に再起動なんてしていいのか!

わたしは、原発の再起動には反対します。
日本中の原発を廃炉にしてほしいと思っています。

命あってのものだね、ですよ。
死ぬより、故郷をすてなきゃならないより、節電の方がいいや。
寒けりゃ重ね着します。暑けりゃぬぎます、打ち水します。
町はこんなに明るくなくていい。
深夜のテレビなんてなくていい。
いっそ昼のテレビも要らない。
ふつうに、質素に暮します。暮したいです。
いままでも、これからも。




今日は忙しかったのよ。
朝は仕事のメールに対応して
昼はあくせくして
午後はモグのクリニックに行くついでにご用。

図書館によって、本を返して借りて、

市役所へ行って、モグの自立支援の書類をだして……
これがややこしや、ややこしや〜♪の書類なんだ。
ある程度、読解力があるとおもう、ひだまりねこにも分かりかねる。
精神障害の方が、一人で書類を調えるのは大変だと思う。
どこが「自立支援」なんじゃ〜〜〜っ!

タイヤがボロになったというので買い替えるって
なんか知らんが、Gサンがややこしいことして
車に積んでたタイヤをディーラーに届ける。
なんでホンダさんになんて頼むんだろう。
もっと安いところがあるのにな、と思いつつ。

そのあと、バーサンの補助食品を買いに。
特殊栄養食品を売っているお店に。
そこは糖尿病や腎臓病や嚥下困難など
食餌制限のある人向きの食品を売っているの。
高たんぱく質のゼリーと、高カロリーのゼリーを購入。

そこからクリニックへ。
予定より早めについたので、待時間が長い。
待合室のイスで、つい、うとうと………
でも、終るのも早かったけどね。

そのあと、調剤薬局へまわって、帰宅。

帰宅したら、上記の、政府の見解のニュース。
つかれるよね〜
by hidaneko | 2012-04-13 23:45 | くらし | Trackback | Comments(6)
Commented by リバー at 2012-04-14 09:13 x
私も、同感!!
原発は止めて!! 
真の本当の誰もが納得いく「安心安全」をこれからの子供たちに、
これからの地球に!!

↓ユーチューブのアドレスですが、
いろんなニュースを聞いていても理解不能な私ですが、
この23分という長い動画で
やはり「原発反対」と思いました。

http://www.youtube.com/watch?v=9FiwgKYdwrg&feature=player_embedded
Commented by hidaneko at 2012-04-14 18:27
>リバーさん

小出先生が「怪人小出男」ですか〜。
こんな企画に乗ってくださるなんて、なんと洒脱な先生でしょう。
とても分かりやすく、最後など涙目になって見てました。
中島みゆきの「世情」を使ったラスト、
原発反対を説く人が逮捕されるような時代にはしちゃいけないですね。

Commented by ふいづ at 2012-04-14 19:25 x
>リバーさん
その動画、別のところで知って見ました。
ほんと、洒脱な先生ですね。

>ひだねこさん
別の所で書いたかもしれないけど、
家の蛍光灯付ける本数減らしたり明るさを減らしたりしても
全然支障ないの。
むしろ、これまでが明るすぎたんだなと。
そういう「やりすぎ」がいつか「当たり前」になって
「必要」と思ってしまってること、多い気がします。
Commented by ぼやっきー at 2012-04-15 07:39 x
22日に高速増殖炉?「もんじゅ」の視察に行く予定です
自分のでしっかりと見てみて いいたこといえるように
まずは 学習です  もちろん わたしも全国廃炉 いや全世界廃炉
を願ってやまない人間です

それにしても 事前申請のめんどうなこtめんどうなこと
当日に身分証明もみせなきゃいけないし
でもいい経験になるとおもっています
仕事がらみですが 仕事抜きでも参加するつもりです

きたのばかぼん そのうちクーデーターとかで暗殺されちゃうんじゃないかとおもっています
Commented by hidaneko at 2012-04-15 23:18
>ふいづさん

わが家の蛍光灯も、5本入っているうち3本しか点けてないし、
丸いサークル型のも大小あるうち、小さい方しか点けてないし…
それが普通になってます。
たまに全部つけるとびっくりしたりして(笑)
Commented by hidaneko at 2012-04-15 23:29
>ぼやっきーさん

先日読んだ『おしえて、もんじゅ君』についづいて
『さよなら、もんじゅ君』を読み上げたところです。
冷却材にナトリウムを使うもんじゅの危険性や、
停止してるのに年間200億円もつかうとか、
世界的にも遅れている型のだとか…、
にゃんこ頭のわたしにも分るように書かれていました。

ぜひ、しっかり見学してきて、教えてくださいね。


<< スイシンジャー・異形編 うちの猫 >>