人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近つくっている豆料理

*まず、大豆。
洗って一晩水につけた大豆を、
翌日、漬け水ごと火にかけ、アクを取りつつ、煮る。
やわらかくなるまで、細火で、気長にひたすら煮る。
2,3時間も煮るかな。

1.それを、そのまま食べる。
2.昆布豆に。角切りにした昆布と煮る(味付はみりん少々+醤油)。
3.五目豆に。昆布、人参、牛蒡、干し椎茸、時としてコンニャク。
4.豆サラダに。茹で大豆に、みじん切玉ねぎ入りドレッシング。
  オリーブオイル+レモン酢+塩+コショウで。

*つづいて、家族も好む「豆ベーコン」
正式名はあるのだろうけど、
そして、わたしが作ってるのは亜流なんだろうけど。
雪で買い出しに行けない時など保存できる材料で手軽にできるのが便利。

材料
白インゲンの水煮缶詰…………1缶
トマトの缶詰……………………1缶(ホールでも角切りでも可)
玉ねぎ……………………………中1個
塊のベーコン……………………適当(100gくらいかな)
ベイリーフ、オレガノなど……適宜

作り方
1.玉ねぎは1センチくらいの角切り。
2.ベーコンも、1センチくらいの角切り。
3.フライパンで、ベーコンを炒め、玉ねぎも入れて
4.玉ねぎに火が通ったら、白インゲンの水気を切っていれて
  トマトも入れて(ホールタイプなら身を崩して汁も入れる)
  ベイリーフ、オレガノ、スープキューブ1個をいれて、煮る。
5.味を見て、コショウを振ったりして、出来上がり。

「お醤油大好き男」のGサンも、なぜか、これは食べるのよ。
by hidaneko | 2012-03-09 20:00 | くらし | Trackback | Comments(0)


<< 今日という日 ヒヨコ豆とツナのサラダ >>