人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキンなわたし

昨日のNスぺは、「原発事故あのとき何がー同時進行ドキュメント 官邸と住民・完全再現」
東電福島第一原発の事故の後、避難する人々のこと。関係者の証言など。避難する過程で亡くなった方のこと。

今日のNスぺは「映像記録 3.11~あの日を忘れない~」
NHKによれば「あの日、巨大地震と大津波は人々にどう襲いかかったか。
各地で撮影された映像を“被災者一人一人の行動と心理が刻まれた記録”として見つめ直す」

これから、3.11にむけて、各局で特別番組が組まれると思う。
でも、わたし、チキンだから、正視できない。
あの日のことは忘れない。忘れられるわけないじゃない。
しっかり見て、考えなくちゃと思う。
でも、今日も正視ができず、わざと何かをしながら、ちらちら見てた。


去年の暮れ、12月26日にTBS系で、特別番組があった。
3.11に何が起ったのか、各地で起きたことを、実際の時間と照らし合わせ、検証していた。
暮れの家事をしながら、ずっと見てたの。昼から、夕方、夜も…。
あの日のことを、ちゃんと見ておかなくちゃ、と。

そのうち、お腹が痛くなってきた。
その夜は七転八倒の胃痛に、海老のように体を丸め、痛みを耐えていた。
あとで、クリニックの先生に話したら「それは体に来るでしょう」っておっしゃった。
胃潰瘍のクスリを、それも重症用のを処方されて、治るのに1カ月かかった。

感受性が豊かだから、とか、想像力が強いから、
なんて言えばかっこいいみたいだけど、
わたし、チキンだから根性なしだから、知らないうちに体にきていた。
精神の強さ、ってあるのかな。
3月2日に図書館に行ったら、ロビーでパネル展を開いていた。
被災地に入った、複数の報道カメラマンたちの撮った映像。
テレビや雑誌などマスメディアには載せられないような、生々しい映像もあった。
見ているうち、胃痛がしてきた。

今日、3月4日には、図書館のホールで、
「3.11メルトダウン 大津波と核汚染の現場から」
カメラマンのお一人による講演会&写真展が開かれるという。
行きたいと思った。ぜひ、お聞きしたい、と。

でも、行かなかった。胃痛がつづいてて、行けなかった。
体に来るのがなさけない。
体の頑強な人と、ひ弱い人がいるように、
精神にもタフなひとと、脆弱なひとがいるのかな。
被災地の方々は、映像なんかじゃなく、リアルでおつらい体験をなさっているのに、
チキンな自分がなさけない。

わたしが、スコップ団が好きなのは、
タフな活動に元気をもらうからかもしれない。
自分が出来ないことを、頑張っているひとを、まぶしく見てる。
チキンなわたしは、自分を安全なところにおいて・・・
by hidaneko | 2012-03-04 22:31 | うきよ | Trackback | Comments(4)
Commented by リバー at 2012-03-04 23:04 x
似てるね、本当に よく似てる
私のことを書いてくれたみたい。

震災直後は、現実を、事実を ちゃんと正視しないと
ちゃんと応援できないのではないか、と思っていました。

現実をきちんと見て考えて行動できる人もいる。
現実をみたら自分の体が不具合になる人もいる。
いろんな人がいて いいと思う。そう思えるようになった。

大きな活動をガンガンできる人もいていい。
本当にささやかに応援する人もいていい。

ただ 無関心にだけはなりたくない!!

弱い自分、もっと精神的には強いと思っていた自分
現実はもろい私。こういう私ということに気付けて良かった。

無理しないで、ゆっくりでも 小さな歩幅でも
自分のペースで自分のできることで、応援したい。
自分でできる応援を見つけて 細くても長く!!
Commented by hidaneko at 2012-03-04 23:28
>リバーさん
>弱い自分、もっと精神的には強いと思っていた自分
>現実はもろい私。こういう私ということに気付けて良かった。

いただいたコメントを読んで、はっとしました。
そうか〜、「こういう自分に気付けた」という見方もあったか、と思いました。

できるところから、ぼちぼちと・・・ですね。
Commented by ぼやっきー at 2012-03-05 13:25 x
スコップ団 私もずっと当時からおかっけておりました。TVでもなんどか紹介されたり 特番があったりしましたね 素直にすごい人たちだと思いました。それからわすれてはないらいのが、このことに無関心になることが無いように、常に自分の態度を確認する機会ををもうけること
私は、そうして時に立ち止まり 時に影にひそみ 時に表にでたりと、自分のできることを自分らしく(無理のない程度)にをこころがけております。 なんにもできてはいませんが 忘れてはいないです はい 
だから 私は無関心でない自分をほめたいです 出来ることが限られていたとしてもね 

一応 紹介しておきますね
ご紹介  

ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図5 埋もれた初期
被ばくを追え」
放送日時:2012年3月11日(日)22:00~23:29(89分)
Commented by hidaneko at 2012-03-05 13:44
>ぼやっきーさん

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。そして、そうなさってる。

ETV特集のご紹介、ちゃんと見たいと思います。


<< 今週のたなくじ スコップ団のこと >>