人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬も食わない、猫もまたぐ…(笑)

えー、ばかばかしいお話でお目を汚します。

昨日のわが家、夕食はカレーと温野菜だったんで。
ええ、モグが作ってくれましてね。
手羽元を焦げ目が付くくらいに炒めて
じっくり煮込んだカレー、前の日に仕込んだんで。

実は、ここんとこ早朝覚醒がつづいてる彼女
生活時間が早め早めになってまして、
夕御飯も母娘で早めに食べちゃったんです。
ここまでは前振り。

え? カレーの味? そりゃ美味かったです、はい。
そのカレーを、後からきたGサンが食べはじめた。
モグは、疲れたからって先に寝床にいっちゃって、
わたしが、炬燵の向かいに入って、テレビ見ながら
Gサンの食事に付き合ってた。

で、温野菜(茹でキャベツと人参)に、Gサンは味ぽんかけて
そこはそれ、それぞれ好き好きでいいんですがね。
あたしゃ、何もかけないし、モグはマヨネーズをかける。
話がそれちゃいましたが、要は温野菜の入ってたガラスの器、
それを、Gサンが、箸で引き寄せたんでさ。
ツイッと。
「あっ、やってる」と、思った瞬間、また
ツイッと。

もう、Gサン癖になってるんですがね。
あたしゃ、これがだいっきらい。
昨日は左手は炬燵に突込んだまま、右手だけでツイッて。
つい、黙っていられなくなって
「箸で食器を引き寄せるのよくないわよ」
言っちゃった。
Gサンが、たとえ些細なことでも
人に注意されるのが嫌いなこと知ってるから、
軽い調子で、ね。さらっと、さりげなくね。

実は、いつか言おうと思ってたのもあるんでさ。
だから、Gサンも機嫌のいい今なら言ってもいいかな
と、気を遣っての発言だったんですけどね。
だって、Gサン、朝から雪掻きがんばってたから
「お疲れさま、おかげで助かりました」って
ちゃんとねぎらうところはねぎらい、感謝もしてました。

でも、箸で食器をツイッ、のこと言ったとたん
Gサンは「手が冷たかったんだ」って
ぶすっと言って、ガチャガチャと音高く
カレーの皿と、温野菜の器を持って、台所に立ったんで。
うちの台所、自慢じゃないが冬は北極。
たぶん気温5度くらい。うそじゃないです、ほんとですよ。
台所は暖房なしですからねぇ。
そこで、あたしゃいつも食事の支度してるんだから。

手の冷たいはずの人が、北極の台所で立って食べてる。
おー、いやだ、いやだ。
あたしゃ、立ち食いも嫌いなんです。で、
「どうぞ炬燵で食べてください」
「お前はなんだって大袈裟にするんだから」
はあ? どういう意味ですかね。
大袈裟に受け取って、台所に立っていったのはヤツですが?
「あまりお行儀がいいことじゃないので、注意したのですが。
T(Gサンの故郷)でも、やってたし…」
ああ、軽いつもりが、いさかいに発展してるよ。

「お前はいつだって……」
Gサンは語気も荒く、憤りに拍車がかかる様子。
いい合ってもこじれるだけだから、
「どうぞ、わたしが居なくなりますから居間でどうぞ」
そういって、あたしゃ二階にひきあげた。
不機嫌な人につきあうよりも、
寝床にもぐって本でも読んだ方がマシ。
階下じゃGサン、台所でゴソゴソ食べてる音がしてましたよ。

カラス、カアと鳴いて夜が明けて
Gサンの不機嫌はつづいてましたよ。
すれ違う時「おはよう」と、一応挨拶だけはしましたがね
あとは口きく気もなく、向こうも返事をしない。

昼間は、あたしゃ歯科医へ行ってたから知りません。
帰ってきて、夕御飯の支度をしてましたら
今夜は、美味しいポトフを作ってたんですがね、
その後ろを、Gサン、だまって通り過ぎて
自分の部屋に寝に行きまして。
ひとが台所に立っているの分っててですよ、
夕食にも起きてこない。

モグが、気にしましてね。
事情を説明したら、あきれてましたが。
で、気にしないように言いまして、
「たぶん、1週間はかかるんじゃない?」って。
ええ、Gサンのだんまりのことですが、ね。

あたしゃ、謝る気はないわ。
Gサン、夏に故郷での食事会でもツイッとしたとき、
あたしゃ、恥ずかしかった。
自宅での癖って、他所でも出るもんですからね。
不作法を誰かが注意しなくちゃいけないとしたら、
あたししかいないじゃないですか。
で、言った結果が…だんまり。

たまに注意するから、免疫がなくて怒るのですかねぇ。
常に注意してたら、いちいち気にしなくなるのでしょうかねぇ。
いやいやそれじゃあ、あたしが口やかましい女になっちゃう。
いい女、好かれる女でいたいんですが、ね。難しいなあ。

まあ、犬も食わない夫婦のいさかいってやつで。
さて、いつまで続きますやら、
生暖かく見守っている状態であります。
おあとがよろしいようで…。m(__)m


(って、ここで愚痴って憂さを晴らしてるわたしって(^^ゞ)
by hidaneko | 2012-02-20 22:12 | かぞく | Trackback | Comments(2)
Commented by ぼやっきー at 2012-02-22 09:01 x
歯が疼いていたいのですが、不謹慎にもわらっちゃいました

もうね よくわかるんだわ G様もお気持ちがっっっっっww

我が家の日常でもありますので 永遠不滅のテーマですねw

男ってやつはと 腹ん中でおもいいきり笑って 顔ではにこやかに
時にはむすっとしているのは何を隠そう 我が家の宇宙人ですわw
Commented by hidaneko at 2012-02-22 09:20
>ぼやっきーさん

あはは、笑っていただけて幸いです。
まだ、むっつり作戦は続いていますわ。
こっちは平常に生活を営んでおりまする。にこやかに。(*^_^*)


<< 今日は2012年2月22日(水) 今週のたなくじ >>