人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪 気がつけばいつしか なぜこんなに降るの

昨日は晴れて、温かく
道に積もった雪も融けて、路面は乾いてた。
道の脇の雪の山も、ずっと小さくなっていた。
スキップ気分でF図書館まで歩いていけた。

夜中も、まだ降ってなかった。
ずいぶん冷え込んできた感じだったけど。

で、朝、起きてびっくり!
積もってる〜。なに、これ!!
朝の段階で30センチは積もってたね。

せっせと雪掻きしてたら
Gサンが帰ってきて、「あとはやるから」って。
でも、はいそうですかと上がる訳にも行かず
分担してわきの通路の雪掻き、道路に出られるように。

その後も、雪は音もなく降り積もり
もこもこだったのが、さらにもっこもこ、フルもっこ!
必要にせまられて、買い物にでかけたんだけど、
道路は圧雪、歩道はけもの道。

雪による被害もでてきている。
屋根雪をおろしていて落下したとか、
雪を流す流雪溝に落ちて誰も気がつかなかった、とか
除雪車の調子が悪く見ている時に動き出して巻き込まれたとか
いたましい事故が多発してる。
平成18年豪雪以来とニュースで告げていた。
昨年、一昨年も車が埋まるくらいの雪だったけど
こう長くは続かなかったように思う。

夕方7時の時点で61センチだって!
朝から3回は雪掻きしたね。
平場の街で、一日弱でこの積雪はめずらしいよ。
山間部はどんなに大変だろう。

もう雪いらない。
by hidaneko | 2012-02-17 20:09 | きせつ | Trackback | Comments(2)
Commented by ぼやっきー at 2012-02-18 07:39 x
>でも、はいそうですかと上がる訳にも行かず
>分担してわきの通路の雪掻き、道路に出られるように。
シキュー ツメノ アカ オクレ
ウチュウジンニノマシタイ

なんとかならんか我が家の・・・・・・・

それにしても雪 すごいですね今年・・・
ちなみにウチュウジン 名前にゆきが入っているというかそのもの
まぁ三文字ですけど 親不孝もんです いやいたわっているのか
そういう観点からみると超親孝行娘と解釈すべきかな○○子さん
あ 答え書いちゃったw 

あほな冗談はさておき 雪害に悩まされるかたがたの身の安全を
切に願っております。

我が家の積雪 車の上のみ1センチといったところです
Commented by hidaneko at 2012-02-18 08:42
>ぼやっきーさん

うちは、老体いたわり合い、という感じです。
どっちも、相手に寝込まれたら大変、という下心(笑)
毎日、数回の雪掻きは腰や背骨に来ますからね。(^^ゞ

うちの車、たぶん、昨日一日で雪に埋まっていることでしょう。
しばらくは遠出はやめて家ごもり、こたつと相撲です。


<< ほとんど何だか分からないでしょ 休眠口座 >>