人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーサン帰宅

バーサンが帰ってくると、夜更かしになっちゃう。
真夜中のオムツ替えがあるからね。
頻繁に手を洗うから、指先ががさがさ。
たびたびワセリンを塗ることになる。


介護保険がかわって24時間体制になるというけど
わたし、あまり信用しちゃいない。
なんのかんのといっても、
結局は施設を作らず、家族に負担がくる施策に思える。

今の介護保険が始まる時だって、
真夜中に、家族が寝てても、鍵をあずかってて入ってきて
オムツを替えたり体位変換にくるというサービスがあると
新聞で大々的に言ってたけど……絵に描いた餅だった。

バーサンの介護が大変になってきたとき、
そのことを思い出してケアマネさんに相談したら
「そうなると、こちらのために、深夜勤務の人をひとり
雇わなくちゃならないわけでしょ。むりですよ」
即、却下されたっけ。
制度はできても、実際となると無理、という気がするなあ。

ニュースソースが不明でごめん。
数日前にネットのニュースで見たんだけど、
さがしてみる。


ちょこっと見つけたのでメモしておく。
http://www.my-kaigo.com/pub/employers/laws/0001.html

ほかにも、わかりやすいところあるかも。
by hidaneko | 2012-02-01 01:39 | Trackback | Comments(2)
Commented by リバー at 2012-02-01 08:34 x
>なんのかんのといっても、
>結局は施設を作らず、家族に負担がくる施策に思える。

おはようさん、私もまったく同感!!
家族だから、いろいろと介護もしたいと思う
でも365日は無理!!  

介護者保険も作って欲しい!!!!! 

Commented by hidaneko at 2012-02-02 01:28
>リバーさん

ちかごろ子育てに関しては、育児ノイローゼにも理解が深まり、
お母さんをサポートする子育てサロンなどあるけど
介護する家族の心をケアしたり、サポートするのって無いのよね。

介護する家族も、孤独だったり、精神的につらかったり…
いろいろあるのに、なかなか理解されないですね。

それに、介護は突然やってきて、いつまで続くか分らない。
(子育てなら妊娠期間に準備できて、育てる期間も予測が着くけど)
家族は素人で技術もなく、介護に放り込まれるのよね。
要介護者を抱えては、介護について学びに出る機会もなく……。

ネットで仲間に出会えて、教えてもらえて……
わたし、ラッキーだったと思います。
機会がなく、悩んでいる人も多いですよね。
介護の果ての親殺しだの、無理心中などというニュースを聞くと胸が痛みます。


<< 今夜もこんな時間。只今1時半。 つらら >>