人気ブログランキング | 話題のタグを見る

降りました。積もりました。

いやあ、降りました。積もりました。
この時期、しかたないんだけどね。

朝起きた時はうっすらと、足跡が残るくらいの積雪で
ま、4,5センチかな、そう積もらないだろう、と思って
朝風呂に入ったりして、小一時間して外を見たら・・・

     今朝の坪庭(photo by mogu)
降りました。積もりました。_f0016892_15382283.jpg

午前中に絵本のボランティアの定例会があり
図書館へ行くのに、一応、化粧してよそ行きに着替えて
ダウンのロングコートを着て
(アリさんのお古、表がナイロンだから雪が付かない)
車を停めてある月極駐車場へ行ったら
車の上に20センチ余りの雪〜!
T字型のブラシがついた除雪用の棒で窓や屋根の雪を落とす
その間にも、雪はぼそぼそ降りつづけていて
傘をさしての雪除け。こんなのはじめて(笑)
ふつう、車の雪除けするときは、フード付きのアノラック、
(R君のお古。着膨れしてても着られるデカイの)
ゴム長、スキー用手袋、という完全防備でやるんだけど、
今日はちょっと、雪を甘く見てた。

図書館内で長靴を履いてるのもガボガボしてやだな、と
浅めのブーツを履いていってた、その中にも雪がはいり
結局、雪を除けて車を出したところで、
また家により、靴を履き替えましたよ。

午後、ほんとうは、免許の更新に行きたかったけど
降り続く雪では、バイパスの状態も分らないし
帰りが遅くなるとわるいので、行くのは止めにしました。

雪国と思われてるけど、わたしが住んでいるところは
いつもは、そう雪は積もらないのよ。
海岸に近く、雪も風で飛ばさされて。
同じ市内でも、内陸の郊外の方は(合併したところは)
こっちより積もるけど、もともと除雪体制が整ってて、
初期活動も素早く対応するらしい。

けど、こっちは、ね。
たまに積もると、わたしを含めて、大慌て(^^ゞ

朝から二回、モグが除雪してくれて
夕方、Gサンが一回してくれてました。
わたし?
わたしは、ひだまりねこだもの。
マイといっしょに、炬燵でパソコンです。(笑)

♪ね〜こは こたつで まるくなる〜

(昨日のうちにバーサンの所に行っててよかった)
by hidaneko | 2012-01-25 15:54 | きせつ | Trackback | Comments(0)


<< やればできるんじゃない! 今日のバーサン >>