人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長谷川摂子さんの訃報

夕方、ネットで知った。こちら(よんななニュース)
児童文学の長谷川摂子さんが死去 「きつねにょうぼう」など
 「めっきらもっきら どおんどん」など、子どもたちに長く愛されている絵本作品で知られる児童文学作家、長谷川摂子さんが18日午前11時、骨髄線維症のため東京都港区の病院で死去したことが23日分かった。67歳。島根県出身。葬儀・告別式は近親者のみで済ませた。喪主は夫で哲学者の宏氏。
 東京外大卒、東大大学院を中退後、保育士として勤務。宏氏と埼玉県所沢市で営む学習塾で絵本の読み聞かせをするなど、子どもたちと触れ合いながら創作を続けた。
 他の代表的な絵本に「おっきょちゃんとかっぱ」「きつねにょうぼう」など。「人形の旅立ち」で坪田譲治文学賞などを受賞した。

明日の小学校のお話会では、わたし、「きつねにょうぼう」を読む予定にしてた。
先ほど、読みの練習をしていたら、友だちからメールが来た。
土曜日に「きょだいなきょだいな」を読んだひと。
訃報にふれ、ショックだったって。
土曜日に読んだ時、息子さんあてにサインしてもらった本をつかったのだけれど、その見返しのひらき方が中途半端にひらいてしまったのが悲しい、って。

先ほど、絵本を読みながら、きれいな日本語で声に出して読んできもちのよい言葉使いをしてるとおもっててた。
明日は気持ちを込めて、丁寧に読もう。

きつねにょうぼう (日本傑作絵本シリーズ)

長谷川 摂子 / 福音館書店


by hidaneko | 2011-10-24 22:02 | ほ ん | Trackback | Comments(0)


<< 十月はたそがれの国 今日はちゃんとしてましたよ〜 >>