人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も一日終りました

バーサンが帰ってきました。
ショートステイ中に発熱などあったけど
その後は平穏だったらしい。
車に乗って帰ってきて疲れた顔をしてたけど
ゆっくりベッドで横になっているうち笑顔が…。

足の浮腫み、ちょっと多いなあ。
冷え冷えしてたのを湯たんぽで温めて
足先から心臓方向へ、そっとそっと
マッサージしても、なかなか治まらない。

夕食は家族は鶏鍋。
バーサンにキノコ類はむりだから、白菜とつみれ
みじん切りにしてとろみをつけて…あとカボチャ煮
食事は口を開けてくれるのだけれど
うまく飲み込んでくれない。
1/3くらいは、口の脇からだらだらもれる。

夕食後のオムツ変えを終え
深夜のオムツ変えを終え、
水分補給は、今日はポカリスエットが飲み込みがいい。
OSー1とか、ほうじ茶とか、その日によって違うのね。


ちょっと一息、の、ひだまりねこ。
今日はモグが手伝ってくれたので助かった。
先日、帰省したアリさんからメールで、
なぜかペッパーミルを送ってくれるとか。
この前もらったのも、木製の手に滑らかなデザインので
使うたびに、アリのことを思い出していたんだ。
彼女、「こんどのは胡椒が粉雪みたいに挽けます」って。

あんがとね。
うちの子、良い子だ。思いやりがあって。
親がダメだと子が優秀になるって。(笑)

今日は、バーサンが帰ってくる前に、
次のショートに持って行く下着など調べた。
今夜は、この秋で一番の冷え込みになるという。
最低気温8℃の予報。
前の冬に着ていた厚地の下着、かなり傷んでた。

バーサンは、もうパジャマしか着られなくなったんだから
せめて身ぎれいにしてあげたい。

パジャマは、先の冬に2着新調してた。まだ使える。
下着は・・・ゴムが伸びたり、ほころびができたり
修繕して使っていたけど、もう、買い替え時だな。って
明日はケアマネさんが来たり、往診があったりで
出られないのが分かっているから、動けるうちに、と
バーサンが帰宅する前に、イ◎ーヨー◎ドーへ走って
3組買ってきましたことよ。厚地のシャツと股引。
冬物下着ってそれなりの値段するのね。
たまたま8のつく日で5%引きだというけれど
諭吉さん+αが、ひらひら〜っと、飛んでった(笑)

「お世話できるって幸せね」・・・と
周囲から言われるたびに、以前は
「何を言ってるんだいっ!
 この辛さはやったものにしか分からないよ」
と思っていたけど
ここへ来て、新しい下着をととのえて
こざっぱりしてもらえるって、嬉しい事だと思った。

静かな夜だ。
今夜は冷えるるから、
バーサンのベッドのある居間には、エアコンをつけて、
加湿用にバーサンの持ち帰った洗濯物を洗って干し
さらに、洗面器に水を入れてテーブルにのせ
部屋の明かりを常夜灯に落として

いま、清酒をすこし頂いてます。
ブラインドタッチができて、よかった。
薄暗がりの中でも打てる(笑)

バーサンが帰ってくるまでに仕上げようと思ってた
内職の小さなシゴト、終らなかった。
小さいけど、やっぱり気分を集中しなくては出来ないから
バーサン在宅中は、やっぱ、むりだな。

今日は自分の用事は諦めて、美味しい地酒を飲んで、寝ます。

♪遙かな愛しい人々に
 悩みのない 寝息が あればいい〜♪
 (中島みゆき:「心守歌」より)
by hidaneko | 2011-10-19 01:43 | かいご | Trackback | Comments(2)
Commented by ぼやっきー at 2011-10-22 11:59 x
>うちの子、良い子だ。思いやりがあって。
>親がダメだと子が優秀になるって。(笑)

ひだねこさんがそうだとはおもっておりませんが
禿同W(激しく同意ww)
まぁ 我が家は親子そろってだめだめすがぁw
Commented by hidaneko at 2011-10-22 17:11
>ぼやっきーさん
>禿同W(激しく同意ww)

わっはっは、ここで2ch用語に出会うとは思ってなかったわ。
改めて言われると滝汗ですが、親ばかです、はい。
親が褒めなくて誰が褒めるんだ?ということで・・・

ぼやっきーさんのところも、いいところ一杯あるんですよ。
褒めて育てましょう。(^_-)-☆


<< A hard day'... 寒さのちかづく頃ですが・・・ >>