人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだゴーヤ

省エネ、地球温暖化に対応しての日除けとして
緑のカーテン、グリーンカーテンって、
ことしもゴーヤを作る友が多かった。

ん? わたしは今年は作らなかった。
植えようと思う場所は、イチジクの木のかげで
直射日光が当たらないというのと、
実物(みもの)はアサガオなどの花だけのより肥料を食うので
私が作っても、あまりうまくいかなかったから。

かわりに、友だちが作ったのをよくいただいた。
今日も新鮮な採れたてのゴーヤがご来宅。
「今頃になって、どんどん採れるの。
食べきれなくて、よかったらもらってください」って。
(K藤さん、ありがとう〜♪)

今日は、ゴーヤチャンプルーなどの一品料理じゃなく、
ごく、さっぱりと
中わたを取って薄切りにしたのに、ざっと塩をまぶして、
熱湯でさっと湯がいて氷水にとって、あとは、カツオブシ醤油。
ビーフシチューのお相手に、おひたし感覚で美味しかった〜♪
この、「ほろにが」がたまらないのよね。
by hidaneko | 2011-09-28 23:29 | くらし | Trackback | Comments(0)


<< グリムズ、その後 ・・・ >>