人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月がきれい!

今夜は月がきれい。
窓の外が明るいから
みてみたら

ほぼ、真ん丸に近い月。
久しぶりに夜空を見上げた気がする。

風に豆科の花の香りが混じっている。
フジ、ニセアカシア、クローバー

季節は変わって行くんですね。

被災地の方々も
一日も早くおだやかな生活になれますように。



♪忘れてはいけない ことが かならずある〜
中島みゆき:「忘れてはいけない





………

どうしても、暗い方へ、心が向いてしまい
こんな事していて良いのだろうか、と思ったり。

2ヶ月以上経つのに、
まだまだ物資が足りていないところがあるとか
まだまだ行方不明の家族を探しておられる方々もおいでで
まだまだ避難生活をしてらっしゃる方々も沢山おいでで

東電福島第一原発での処理も計画通りどころか
後出しジャンケンみたいに、実は…実は…と
隠されていたひどい事実があきらかになってきて…

素人がやきもきしても仕方ないみたいだけど
浜岡だけじゃなく、日本中の原発を直ぐにでも止めて欲しい。
それじゃあ電気が足りなくなる、というひとと
それでも電気は十分足りているんだ、というひとと
どちらが正しいのか、どちらを信じたら良いのか。


むかし、むかし。
わたし、江東区に住んでいたことがあって
そのころ、東京都のゴミのほとんどが運ばれてきてたの。
東京湾に「夢の島」なんて名前の埋め立て地をつくって。
江東区の道には、ゴミを満載した大型トラックが列をなして
交通渋滞や振動、砂ぼこり、ゴミの悪臭などで
沿道の人たちはとても困ったんだ。
で、「各区のゴミは、それぞれの区で処理してください」
ということになったとき
「それはできないよ」と反対意見も多く出た。
主に山の手の住宅街をかかえる地域の方から、
「住宅地にゴミ処理場なんて作られたら困る」ってね。
「江東区はどうせ海に捨てるんだからいいじゃないか」って。

この論理、いまの原発にすごく似てると思うの。考え方が。
自分のところでは困るから、汚いもの、危ないものは他所へ、って。
で、利益だけほしい、恩恵には浴したい、と。

福島も柏崎刈羽も、東京電力の管内ではありません。
他所で使う電気のため、危ない目にあっているわけだ。
「過疎地域に金と働き口を与えているんだからいいだろう」じゃない。
命には替えられないでしょう。

自分たちの使う電力は自分たちの地域で作って欲しい。
火力発電でも風力や太陽光発電でも、
知恵を絞って考えて欲しい。
無駄遣いしているところを見直して節電してほしい。
ブームの今だけでなく、これからも、ずっと。

あんなに、街がむやみに明るい必要があるのか、
夏に薄着の女性が冷え性になるほど冷やす必要があるのか。
冬に、コートの下は半袖、なんて暑くする必要があるのか。

……と、ここで吠えても、
ごまめの歯ぎしり蟷螂の斧だけど。


わたし、節電を続けます。
一軒では 少しだけど、チリも積もれば山となる。
少しが、たくさんあつまって、
原発なしでもやっていけるじゃない?となるように。
by hidaneko | 2011-05-17 23:25 | きせつ | Trackback | Comments(2)
Commented by ふいづ at 2011-05-19 21:54 x
> 後出しジャンケンみたいに、実は…実は…と
> 隠されていたひどい事実があきらかになってきて…

これ、ほんとにため息が出ます。
もう「信頼を取り戻すために」とか言われても「無理!」って言いたくなる。

節電のこと。
居間の明かりを今半分にしてます。(ダジャレ?^^;)
でも、それで難なくやって行けるのね。

原発がなければやって行けないという人も、
原発がなくてもやって行けるという人もいるけど、
私は後者を信じたい。そのつもりで行動しようと思います。

Commented by hidaneko at 2011-05-19 22:48
>ふいづさん
>居間の明かりを今半分にしてます。(ダジャレ?^^;)

うち、蛍光管が5本ついているところ、常に3本設定。
いっそ、もう一本はずして2本にしようか、と話してます。
日ごろケチケチ節電でいっているので、あと、どこを節電しようかと迷っています。
あ、トイレ前の常夜灯を7Wの豆球から0.7WのLEDにしましたが青白い光に慣れません。

あと、パソコン・・・うーん、これは切れないですね。^^;




<< きょうのえんそくにっき さそわれて〜♪ >>