人気ブログランキング | 話題のタグを見る

邪悪なもの・・・

とうとう恐れていたことが本当になってしまった。
福島第一原発で作業していた作業員3名の方が、被曝というニュースが昨日。
(「保安院「作業のやり方十分ではなかった」 作業員被曝」asahi.comより)

このニュースを告げるテレビで「被曝による「ベータ線熱傷」が起きた可能性もある」と言いながら、コメンテーターの学者が「真皮に至るものではないので、そう重いものではない」と言っていた。
唖然とした。
被曝者が出ているというのにまるで「大したことない」という口ぶり!
今回の福島原発事故では、いつもこういういい方をされてきた。重大事とも思えることが起きても、まるで軽いことのように「○○だから心配しなくて良い」「〜だから大したことない」って。また「まだ△△でないから大丈夫」とも。

そして今日、原子力安全・保安院はきのう24日3号機で作業員が被ばくし現場の水から、運転している原子炉の中の水のおよそ1万倍にあたる高い放射性物質が検出されたことについて「原子炉の中の核燃料が壊れ何らかの形で放射性物質が漏れ出した可能性が高い」という見方を示した。

わたし、ねこだから難しいことは分からない。でも危惧したことが現実になって行くの。被害が拡大されていく。止めが効かなくなっている・・・。

ほんとに、難しいことは分からない。数字にも弱いし理論的な話もできない。だから今回のことだって「ほら、わたしが言った通りでしょう」とは言えない。
でも、まえから原発が安全だなんて信じられなかった。
うち、KK(というのだそうだ。東電の柏崎刈羽原発)から約100キロ地点なのよ。KKは7号機まである、世界で一番大きな規模の原発。「事故が起こったら・・・」という心の芯の冷たくなるような危惧はいつも抱いていた。10年ほど前になるけど、一時期モグが住んでいたこともあり、他人事と思えないんだ。
たまたま、中越地震のときは、そう大きな事故にはならなかったけど、運が良かっただけ。実際、火事が出たり、配管がはれたり、原子炉の上のクレーンがずれたり、尋常じゃないことが色々あった。

そして・・・
今回の地震で、心配していたことが福島で現実に起こってしまった。

以下はツイッターで紹介されていた北海道新聞の記事。
ーーーーーーーーーー
「会社はコスト優先」 原発の元技術者ら ネットで自己批判(03/23 06:55)
 東京電力福島原発を造った大手重電の元技術者たちが事故発生以来、インターネット放送などで自己批判と原発政策の告発を続けている。

 「もっと声を大にして言い続けるべきだった」。東芝で放射能を閉じこめる原子炉格納容器の耐性研究グループ長だった後藤政志さん(61)は話す。1979年の米国スリーマイル原発事故などで、格納容器内が異常に高圧になるとわかり、放射能物質ごと大気に放出する弁を付ける事になった。

 「フランスは、内圧が上がりにくく、放射能物質が漏れにくい巨大なフィルター付き格納容器を造った。われわれも必要、と議論したが、会社は不採用。コストだなと思った」と後藤さんは言う。

 「高台に建てたり、防水構造にしたりしていれば。想像力が足りなかった」。60年代、国内に技術がなく、津波を想定しない米国の設計図をコピーして第1原発を設計した元東芝社員小倉志郎さん(69)は悔やむ。

 4号機の設計にかかわった元日立グループ社員で科学ライターの田中三彦さんは今回「政府や公共放送が危機を正しく国民に伝えていない」と感じている。「格納容器内が8気圧になった時、普通は4気圧などと流していた。普通は約1気圧で、4気圧とは事故に備えた設計値だ。8気圧なら異常事態なのに、パニックにしないという配慮が多すぎる」

 3人はこれまでも匿名、あるいは著作、集会などで原発の危険性を訴えてきた。だが国や企業から返ってきたのは「冷笑だった」(後藤さん)。

 東京のNPO環境エネルギー政策研究所顧問竹村英明さん(59)は「日本には許認可権を持つ経産省、学者、電力会社などで作る原発ムラがある」という。竹村さんによると、ムラは強力で、疑問や批判を口にする技術者を村八分にする。3人がそうだったという。放送は、動画中継サイト「ユーストリーム」や「ユーチューブ」などで見られる。
ーーーーーーーーーー


地震は天災だけど、原発は人災だ。
それも、人の手で収拾がつかないような、ひどい人災だ。
原発の周辺の町の人たちだけでなく、被害は広がっている。空気を通し水に流れて・・・
原子炉を冷やすのに使った水は、どこへ流れて行くの? 原子炉を洗い流して放射性物質を含んだ何千リットルもの水は、海へ行くんじゃないですか?
「微量だから大丈夫」と言われてもゼロでない限り積み重ねがこわい。
牛乳から基準値を超える放射能がでたという。「牧草が汚染されたせいでしょう」という学者がいたけど、今の季節、東北・北関東で露地で育てた青草をやっているところはないですよ。牧草・サイレージだとしても去年の夏〜秋に刈り取ったもの。素人考えだけど、牛たちは空気や水から放射性物質が体内に入ってしまったのではないかしら?

風に乗って、町を汚し、田畑を汚し、水源を汚し、海を汚し、その水をプランクトンが飲み、小魚、中魚、大きな魚や海鳥、そして人へ・・・食物連鎖のなかで濃縮されて・・・
魚ってどこにでも泳いで行くし、鳥も国境を越えて飛んで行く。世界中を汚しちまった。

巨大なドラゴンみたい。幸いを持ってくる銀の龍じゃなくて、真っ黒な邪悪なドラゴンのイメージ。
人知の及ばぬ力を持つドラゴンを、人の役に立つからと、地中深くから掘り起こし町の近くに据えてしまった。悪徳商人が役人とグルになって「手なずけているから大丈夫」と住民たちをたぶらかし、「絶対壊れない建物に入れてあるし、万が一何か起こっても何重にも防御してあるから安全だよ」と。
その建物がこわれ、ドラゴンは暴走しようとしている。どこで止めることができるのだろう。それまでにどれだけ作業員の方々が犠牲になるのだろう。ドラゴンの吐く毒の空気、ツメで引き裂かれ、シッポで打たれ・・・
なんとか、止めても、辺り一面、ドラゴンの吐く毒で土地も空気も汚染され、人も住めない荒野と化す・・・
暗い考えになってごめん。

地震から復興できるだろう。関西淡路も、中越も、ひどい震災からなんとか復興してきた。
津波からも、きっと立ち直れるだろう。未曾有の広範囲に及ぶ被害だったけれど。きっと復興していくだろう。みんな応援してる。
原発は・・・どうなるんだろう。皆目分からない。いくつもの町が住めなくなってしまうのか。被害がこれ以上広がらないことを祈るしかない。

そして、地震大国の日本にある原発を止めて欲しい。
福島原発の事故は、チェルノブイリほどにはならないと言われているけれど、スリーマイル島よりは大きい、世界第二になるという。
被害の及ぶ範囲はこちらを見てもかなり広くなりそう。」

長くなった。書かずにいられなかったんだ。暗い話になってしまった。
心が反映されるね。わたし、地震以来ずっと心が落ち着かないの。
だからといってパニクっているわけじゃない、水を買い占めに走ってはいない。水道の水のみますよ。ほうれん草だってたべる。(わたしはもういい加減の年だから平気らしいけど。幼子をもつ親たちはすごく心配してると思う)
そしてまた、放射能が検出されていない野菜類まで買い控えられていると聞くと、悲しい。乳牛を殺処分しなくちゃいけないと聞くと切ない。悔しい。農家の方々のお心やいかに。

そう、ゆれているんだ。こころが。

わかいひとが、しっかりした考えを持っているのが嬉しい。)




東京もうちも、福島原発から、約200キロなんだけど・・・

文部科学省は25日、福島第1原発事故を受けた水道水の検査で、24日の採取では12都県で放射性物質を検出、栃木県で乳児の摂取制限基準を超える水1キログラム当たり110ベクレルのヨウ素を確認した。
 独自採取で検出した福島も含め計13都県で検出したが、乳児の摂取制限基準である水1キログラム当たり100ベクレルを超えたのは栃木だけだった。
 ヨウ素とセシウムを検出したのは山形、茨城、栃木、群馬、埼玉、東京の6都県で、岩手、秋田、福島、千葉、神奈川、新潟、山梨の7県はヨウ素のみ。水1キログラム当たりではヨウ素が東京26ベクレル、埼玉18ベクレル、セシウムは栃木9・3ベクレル、東京2・4ベクレルなど。
 乳児以外の摂取制限基準は水1キログラム当たりでヨウ素は300ベクレル、セシウム200ベクレル。(2011年3月25日 共同通信)
by hidaneko | 2011-03-25 22:13 | うきよ | Trackback | Comments(2)
Commented by くろねこぶんた at 2011-03-26 12:16 x
本当に悪いのは、ドラゴンじゃないんだよね。
ドラゴンはドラゴンとして生まれただけで、存在していただけで
それを自分で選んだわけじゃない。

間違ったのは、人間の方。
ドラゴンの力に目がくらんで、自分の力を過信して
人間の世界に連れてきちゃった。
何人も「やめようよ」って言ってた人だっているのに
「大丈夫だから、こんなことだってできるようになるんだから」って…。
ファンタジーの本とかでも、よくある気がする。
手を出しちゃいけないものに手を出して…っていう話。
謙虚に「自分たちの手には負えないものだから、手を出しません」ってできたら…。

こないだ友達が、
みゆきさんの「PAIN」のサビの所弾いてた夢を見たよ。
そんなに馴染んだ曲じゃないけど出てきたのは、
潜在意識に残ってたんだろうなぁ…。
Commented by hidaneko at 2011-03-26 14:12
>ぶんた
>本当に悪いのは、ドラゴンじゃないんだよね。
>間違ったのは、人間の方。
>ドラゴンの力に目がくらんで、自分の力を過信して

はい、そうでした。
地中のドラゴンの居場所に眠っているままにしておけば良かったんだ。

♪歌え雨よ 笑え雨よ 救いのない 人の愚かさを
 歌え雨よ 笑え雨よ 限りのない 人の哀しさを・・・
「PAIN」、久しぶりに聴いてみました。


<< お口直しに・・・ 《被災地に絵本を送ろう「みんな... >>