人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の日差し

今日は日曜日、肉体労働の日。
日頃手抜きの掃除を丁寧にやるひ。

今日はボーズ君がひっこしたあとの部屋の大掃除。
発つ鳥は跡を濁しっぱなしなんだもの。

ボーズ君が不要で、まだ使えそうなもの、ゲームソフトや
ガンダムなどの玩具(?)きっとマニアには価値のありそうなのは
モグちゃんがネットオークションに出して、いくばくか稼いだらしい。

ボーズ君が着なくて、だれも着そうにない古着のうち
洗濯してやわらかなTシャツは、清拭用にデイサービスに、(大紙袋2つ)
他の木綿布は、スレキ(機会の油を拭く布)用に授産施設に(段ボール箱3つ)

まだ着れそうなのは、洗って、わたしがお古にもらっちゃおう。
で、今日はセーターなどを洗濯。(全自動の“ドライ”機能で縮まずに洗えました)

道路側の窓ガラス、泥で曇りガラスのようなのをみがいて、
網戸も外して洗って、(何年ぶりだろう。彼のいるうちは治外法権だったから)
畳もふいて・・・ようやく部屋らしくなりました。

ようやく一息入れていた午後、ボーズ君がふらりと帰宅。
「これ」
と、ぶっきらぼうに差し出したのは、あやしげな濃い色のパッケージ。
クッキー(バナナクリームサンド)は、卒業旅行で行っていたバリの土産。
「楽しかった?」
「うん、まあね」
「焼けたね」
「鼻の頭、皮が剥けた」
ぼそっ、ぼそっと、会話もあまりはずまない。まあ、それが彼だけど。

帰り際
「アリさんが連絡取りたがっていたけど?」とひだねこ。
(姉が弟に卒業祝いをあげたいと言っていて、母親が連絡の仲立ちをしたのだけど)
「うん、なんかメールくれたけど。あの人って、変だね」と、ボーズ君。

おかしかった。
ボーズ君も、充分「変」だよ。
そういえば、我が家の家族、みんな「変」
それぞれ自分だけは「まとも」だと思っているようだけど、
じゅうぶん「ふまとも」ですよ。

でも、そんな家族、というか、
てんでんばらばらのひとびと、だけど、わたしは好きだな、と思ったの。
そして、また、ちょっと、そんな感覚が新鮮だった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメント一覧

1. リバー 2005年03月21日 16:09

>それぞれ自分だけは「まとも」だと思っているようだけど、
>じゅうぶん「ふまとも」ですよ。
本当に、自分だけは!! って思ってますね。(笑)

昨日、突然の来訪者あり
予定していた片付けもできず なんだか拍子抜け
ひだまりねこさんの片付け奮闘記からのパワーをもらって
私も今日は、ちょこっとがんばれた。
もう少し片付ければ今日の予定はクリア (^_-)

ーーーーーーーーーー
2. ひだまりねこ 2005年03月21日 20:23

>リバーさん
片付けは、やっぱり「勢い」ですね。
わたしなど、日頃ぐだぐだしているので、
「うんッ!」と思い立たないと、なかなか腰があがりません。
それでも、昨日今日とあたたかく、動きも楽でした。(^.^)

ーーーーーーーーーー
3. どて 2005年03月21日 21:26

うちも大掃除中です。
私が実家に戻って、兄が実家に戻って、
二人がそれぞれに暮らしていた間に増えた荷物が入る所がなくて
家中あっちこっちでいらないものの片付けが始まってます。

父が単身赴任に出て以来、4人で暮らすのは初めてかも。
いつも誰かがいなかったから(臨時に帰ってくることはあったけど)。
自分とどこか似たような人が自分の他に3人も
同じ家で暮らしてるってのは
なんだかオモシロイようなフシギなような。

> そういえば、我が家の家族、みんな「変」
> それぞれ自分だけは「まとも」だと思っているようだけど、
> じゅうぶん「ふまとも」ですよ。

うちもそう!
だから私がふまともなのはふまともな家族の中で育ったから…
と、責任をなすりつけてますが。

ーーーーーーーーーー
4. ひだまりねこ 2005年03月24日 01:38

>どてさん
>二人がそれぞれに暮らしていた間に増えた荷物が入る所がなくて

あ、それわかります。家人も長いこと単身赴任だったから。
それに前後してモグちゃんも大学中退して帰ってきたりして。
そのあと、アリさん、またこんどボーズくんと、家をでて……。
家族の増減によって、家の中の空間もかわりますね。
心理的にもそうだし、物理的にも、ね。

「捨てる神、拾う神」じゃないけれど、人間には2種類あるみたいですね。
わたしとモグちゃんは取っておきたがるほうで、家人はその逆。
わたしも、もうすこしシンプルに行きたいと思うのですが、なかなかです。
by hidaneko | 2005-03-20 22:43 | かぞく | Trackback | Comments(0)


<< アヲゲバトウトシ 非力 >>