人気ブログランキング | 話題のタグを見る

場の空気

なぜか場の空気が読めないやつが、約1名いる。

明日(19日)からの国試のため、ボーズ君は今夜からホテルに泊まるという。
「なんと贅沢な」と言いたいところだが、家では耳の遠いバーサンに
大声で話しかけたり、生活時間のスレ違いから、苛々してくるのは必定。
そこで、前からの要望に応えて、3泊の外泊とあいなった。

朝、緊張でピリピリしているボーズ君にさりげなく聞いてみる。
「チェックインは何時? 3時頃?」
「2時からだけど、6時まで学校で勉強するから、その後に入る」
家には戻らず、そのまま行くという。

その情報を遅れて起きてきた家人に伝える。
言っておかないと、余裕のないボーズ君からは父親に言うはず無いし、
黙って出かけたら、知らない間に出ていって、と
家人が不機嫌になるのは目に見えていたから。

「・・・だってさ」
「ふーん」
あれ?反応がにぶい。
「だから、何か言いたいことがあったら、今ですよ」
それでも反応がないから、何も言わないのかと思ったら、

ボーズ君が洗面所で食後の歯磨きをしている背中へ家人。
「頑張ってこいよ」

(あっちゃ〜! それを言うか。それを今、言うか)
と、内心思ったところへ、ボーズ君、低い声で
「ぎりぎり頑張っているのに、これ以上どう頑張れと言うんだ!!(怒)」
吐き捨てるように、独り言のように、つぶやく。
(やっぱり、そうきたか。来るよな〜)

家人はボーズ君のことばを聞いたとたん、バタンと家を飛びだした。
あ、家出といっても、別棟の自室(仕事部屋?)へ行っただけですけど。
このあと、30分はでてこなかった。(ったく、ガキかよ)

ようやく戻ってきたと思ったら、ベッドに寝ころんで不機嫌な様子。
「なんか、わたしが要らないことを言って、まずかったかしら。ごめん」と、わたし。
「ただ頑張れといっただけなのに、何だ、あれは(怒)」と家人。
「ぎりぎり頑張っているんだから、あれはちょっと不味かったかも」
「あいつが、そんなに切羽詰まっているとは知らなかった(怒)」

・・・・・・そうですか。
わかりませんか。あれだけ毎日ピリピリしていたの、感じませんでしたか。
「話しかけないで下さい。お願いですから」と
部屋の入り口に貼紙していたの、見えませんでしたか。
大声で会話していると、咳払いしていたの、わかりませんでしたか。
ま、あの子も余裕なさすぎだけど、しかたないでしょ。

潤滑油の役割もなかなか・・・・ですわ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメント一覧

1. ぼやっきー 2005年02月20日 06:11

ごめん すこし ニンマリしちゃったよ
自分が怒られてるみたいで

いやいや 実は 我が家でもボーズ君にまつわることで
1悶着あったものですから・・・・

ひだねこさんちと 不思議なことに家族構成まで一緒なもんでw
しかし 各個人の質はそれこそ雲泥の差がありますが・・・・
それでも ひだねこさんファミリーを覗かせていただいていると
たまに その場の空気がモロに分かってしまうときがあるんです
いや 共感というか 私の思いと ピッタンこであるときとか
ダンナ様と私がダブるときがあったりとか いやー

まじめな記事に こんなレスで マジ恐縮です ハイ
「ギリギリ」の人にガンバレは まさに鞭打ち行為だと思いますが
私も いっちゃうかもしれないなぁ いや マジで
他人への(たとえ家族であってもね)心配り 大切にしたいと思います

ありがとうといっておかなきゃね
私も 同じミス おかしがちなんで 気をつけたいと思います

ーーーーーーーーーー
2. ひろ@奈良 2005年02月20日 07:23

これも性格(たち)ですなぁ。
どんな時でも、ペースを崩さないのもいます。
試験前なのに、と心配する事もあったり。

ひだねこさんちのにぎやかさが、いいなあと思う時があります。
他人事で済みません。

今、私たち夫婦しか、家にいません。10年近く、そんな感じです。
子どもを心配しながら、好きにさせてやりたいと思っていますから、
年に数回しか顔を見ないけど、子供たちを思うだけで、寂しくあり
ません。

ーーーーーーーーーー
3. ひだまりねこ 2005年02月20日 08:50

あっちゃ〜。
昨日は書きすぎたかと思って、
朝、「下書き」に直して隠すつもりで来てみたら、
コメントがついているじゃあありませんか。(^_^ゞ

>ぼやっきーさん
>ひろ先生

はい、この調子で、我が家はどたばたしております。
今朝、起きたら、階下にボーズ君が居ないので、変な感じです。
いつも(今年に入って毎朝)、わたしより早く起き、
自分ででっかいおにぎりを作って、学校の図書館へ行っていた奴。
今日も試験で、それこそ、頑張っていることでしょう。
by hidaneko | 2005-01-18 21:25 | かぞく | Trackback | Comments(0)


<< 会話 10年目 >>